著者
相場 亮
出版者
一般社団法人日本ソフトウェア科学会
雑誌
コンピュータソフトウェア (ISSN:02896540)
巻号頁・発行日
vol.9, no.6, pp.461-473, 1992-11-16
被引用文献数
1

本稿の目的は,制約論理プログラミングシステムに関して,概観を与えることにある.制約論理プログラミングは,新しいプログラミング・パラダイムとして,近年,注目を集めているものであり,問題のとらえかた,記述方法において,従来のパラダイムとは一線を画すると共に,論理プログラミングという土台の上に展開されていることで,問題解決における新しい展開を期待させるものである. 本稿においては,論理プログラミングの初歩的知識を前提として,制約論理プログラミングについて,実際の処理系を簡単に紹介しながら解説を行う.
著者
小川友暉 相場亮
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.591-592, 2014-03-11

現在、多くの大学図書館において、蔵書量の増加に伴い、収納場所の不足が問題となっている。そのため、省スペースの観点から電子図書が注目され、導入が進んでいる。電子図書を導入した大学図書館では、検索エンジン等の使用が、図書を探す際に前提となる。これにより、冊子体を収蔵した図書館に比べ、図書との意外な出会いが限定されるという問題等がある。そこで本研究では(完全)仮想化された大学図書館を想定し、従来の冊子体を取り扱う図書館と同等の効果を実現するにはどうすればよいか。その構想について述べる。