著者
戸田 保幸 松村 清重 眞田 有吾
出版者
大阪大学
雑誌
基盤研究(A)
巻号頁・発行日
2012-04-01

プロペラと船体・舵との相互干渉をCFD計算内で体積力分布を用いる方法に対して新しい手法を提案した。CFD計算のプロペラ面の速度を直接用い体積力分布を計算する方法でこれまでのものとは異なり、誘導速度を引き算して非粘性プロペラ性能で体積力分布を求める時に行うやり取りを必要としない。この手法を用いて平水中の推進性能、ダクトや舵につけられたフィンのような省エネルギーデバイスの付いた計算や波浪中における推力変動の計算を行い十分に使用可能であることを示した。
著者
眞田 有吾
出版者
公益社団法人日本船舶海洋工学会
雑誌
咸臨 : 日本船舶海洋工学会誌 (ISSN:18803725)
巻号頁・発行日
no.21, 2008-11-10

大阪大学では「海の日」が制定された平成8年から,船舶海洋試験水槽と関連施設の一般公開を毎年実施しており,今年で13回目を迎えた。この催しは,船舶海洋試験水槽を中心として,風洞などの関連施設の公開,体験授業などで構成されている。収容人数の関係から事前申し込み制としており,近隣小学校の小学四年生以上の児童と保護者を対象として毎年200名余りの参加をいただいている。海や船について親しんでもらうことにくわえ,親子で科学に気軽に接し,親しみをもってもらいたいとの意図から内容を構成している。家庭用ゲーム機やCGなどの発達に伴い,今の子供たちはそれらに接する機会は多いが,この催しでは参加者に手を動かしてもらい,実際の現象を自分の目と肌で感じとってもらうことを中心に据えている。以下にこの数年の実施内容を紹介する。