著者
久保田 和歩 真弓 夏生 桜木 惣吉
出版者
愛知教育大学
雑誌
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 (ISSN:18845142)
巻号頁・発行日
no.69, pp.59-64, 2020-03-01

養護教諭にとって,ストレスによる心身の不調などメンタルヘルスに関する課題等への対応は,重要な任務の一つである。そこで,ストレスへの理解を深めるため,女子大学生を被験者としてストレス度と生活習慣や生育環境・生来の性格との関連をロジスティック回帰分析により分析した。その結果,「趣味に費やす時間が十分でない」「アルバイトの現状に満足していない」「両親に叱られることが多かった」「両親に比較された」と感じている人ほどストレス度が高かった。また本人が多感であるほどストレス度が高く,心気症・精神衰弱・社会的内向性の傾向が高いほどストレス度が高かった。以上より,子供たちに好きなことをする時間を与え,子供たちをむやみに叱ったり,他の子供と比較したりせず,認めて自信をつけさせること等が,ストレスの軽減に有効であると考えられる。