著者
葛西 真記子 石川 八重子
出版者
鳴門教育大学
雑誌
鳴門教育大学学校教育研究紀要 (ISSN:18806864)
巻号頁・発行日
vol.28, pp.1-10, 2014-02

本研究は,高校生のスポーツ活動経験が,リジリエンスにどのように影響するのかを明らかにすることを目的として,スポーツ成長感認知尺度,リジリエンスを測定する精神的回復力尺度の2つの尺度を用いた質問紙調査を行った。調査対象者は,高校生397名(運動部所属230人,文化部所属27人,無所属140人)であった。分析の結果,運動部活動をしている高校生は,スポーツ成長感認知やリジリエンスが高い(仮説1),スポーツ成長感とリジリエンスの関連は,学年,経験年数に関連する(仮説2),スポーツ活動の活躍度合い強さとスポーツ成長感やリジリエンスと関連している(仮説3)ということが明らかとなった。