著者
神吉 博 高山 崇
出版者
一般社団法人日本機械学会
雑誌
関西支部講演会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2005, no.80, pp."6-33"-"6-34", 2005-03-18

This paper describes a mechanical energy recovery system with flywheel and CVT. In recent years, greenhouse effect is brought to international attention, which is closely related to cars. Improvement of the car which discharges greenhouse gas is desired. And so, in order to achieve hybrid vehicle we studied energy recovery system, which used the flywheel and CVT. We studied the effectiveness of energy recovery experiment using a real vehicle, but it's energy efficiency was smaller than assumed one. In this study, in order to achieve the efficiency improvement, we clear up the cause of low efficiency. Especially to examination Flywheel Energy Recovery System only, we built the testing system. By the experiment we revealed the characteristic of system and the problem of CVT.
著者
神吉 博 安達 和彦 川西 通裕
出版者
神戸大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2004

スペースシャトルやH II-Aロケットエンジンをはじめ超高圧蒸気タービン等軸流タービンの不安定振動問題や、石油、天然ガスの効率的な取出しに不可欠な超高圧リインジェクションコンプレッサー等の不安定振動問題の解決は、我が国の情報産業やエネルギー問題の解決に必要不可欠な課題である。そしてこの種の技術の高さが世界における日本の立場を支配する重要なポイントとなっている。本研究では軸流タービンに起こる不安定振動と遠心コンプレッサーで発生する不安定振動を統一的に見直し、現象解明を行うとともに、それぞれに適した防止対策を考慮し、これを理論的、実験的に検証することを目的とする。昨年までの研究で軸流タービンの不安定振動の解明と対策案の検証を完了し、新しく遠心圧縮機の不安定振動解明のための、独特の実験装置の開発を完了した。今年度はこの実験装置による実験を実施した。回転数と流量をパラメータにして新しい実験装置を運転し、各条件で運転中加振テストを実施し、不安定振動発生の傾向を調査した。現在の運転条件では、不安定振動は発生していないが、回転数上昇に伴い、減衰比の低下が見られた。さらに回転数を上げることにより、不安定振動を発生することができると考えられる。またベースとなっている減衰の要因の1つである。上部軸受部をよりスムーズに動かせて、振動再現性を良くする対策として、深溝玉軸受を自動調心軸受に改良した。今後さらに実験を続け、現象解明を推進する予定である。