著者
菅原 由依子
出版者
日経BP社
雑誌
日経レストラン (ISSN:09147845)
巻号頁・発行日
no.425, pp.39-45, 2010-05

スタッフがお薦め料理を知らない店、何度も訪れているお客に毎回同じ料理の説明をする店、提供時間が遅い店─。そのような店からお客が離れることは、誰の目にも明白だ。 しかし、きちんと対策を立てているかというと話は別だ。ファーストオーダーはただ注文を受ける一場面に過ぎないと考えている店が多い。 店の好き嫌いは第一印象で決まると言っても過言ではない。
著者
菅原 由依子
出版者
日経BP社
雑誌
日経エコロジー (ISSN:13449001)
巻号頁・発行日
no.108, pp.93-96, 2008-06

スーパーのレジを通過した女性が、丸めて縛ったレジ袋を何枚もバッグから出した。「これはまだ無料の時にもらったレジ袋。今までの袋は使いやすかったけれど、環境配慮も大事だから」と話しながら、事も無げに買った商品を他社の袋に詰めていく。 東京都杉並区では、4月1日に全国初となる「杉並区レジ袋有料化等の取組の推進に関する条例」が施行された。
著者
菅原 由依子
出版者
日経BP社
雑誌
日経エコロジー (ISSN:13449001)
巻号頁・発行日
no.107, pp.45-47, 2008-05

天然ガスや石炭から作られるジメチルエーテル(DME)。スプレー噴射剤などで使われてきたが、近年は燃料としての使い勝手の良さにも注目が集まってきた。中国やイランなどでは需要が顕在化し始めている。 中国では最近、ジメチルエーテル(DME)に国を挙げて取り組んでいる。