著者
菅田 徹 伴 浩美 沢野 伸浩
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.105, no.124, pp.19-22, 2005-06-11
参考文献数
4
被引用文献数
1

基礎学力の向上を目指したe-Learningを開発し、試行した。本教材・システムの特性は汎用性の高いエクセルのマクロを使うことで、問題提示、メールによる解答回収・解答の採点・評価、評価の蓄積を一元的に運用することができる。その結果、教材の開発から評価に至る教員の負担を大幅に減少させることができた。また、「訓練」を重視することが、より高い学習効果を期待できると判断し、教材開発にあたっては行動科学の成果を最大限取り入れた。
著者
伴 浩美 菅田 徹 Toby Dederick 大藪 多可志
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.98, no.433, pp.59-66, 1998-11-20
被引用文献数
1

一般に言語は、ジャンルにより計量学的な特徴を有している。本研究では、各種ジャンルの米語文章資料をコンピュータを用いて計量言語学的に調べた。結果として、ジャーナリズム、テキストブック、小説のジャンルの同定が可能となった。このとき、各題材の文字と単語の頻度を求め、この頻度特性を関数y = c・exp(-bx)を用いて近似する。この関数の係数cとbを用いて行う。さらに、それらの値をメンバーシップ化し、ファジィ推論によりジャンルの度合を導出する。本研究により、英文資料のジャンルを同定することが可能になるとともに、教育題材を選出するときの一つの判断材料となり得る。