著者
西本 真敏
出版者
日経BP社
雑誌
日経automotive
巻号頁・発行日
no.71, pp.82-85, 2017-02

インドで主力の8000〜1万ドルの価格帯で、同国の合弁会社であるMaruti Suzuki社はフルラインアップと言える車両群を揃える。ハッチバックやMPV(多目的車)、セダン、商用バンを投入している。スズキがインドで築き上げた強力な現地開発力があるから実現する。
著者
西本 真敏
出版者
日経BP社
雑誌
日経automotive
巻号頁・発行日
no.69, pp.92-95, 2016-12

三菱との提携の効果がまず表れるのがインドネシアだ。製品面では、2016年8月に三菱が「インドネシア国際オートショー」で披露した7人乗りMPV(多目的車)「XM Concept」を日産へOEM(相手先ブランドによる生産)供給し、日産ブランドの製品力を強化する計画だ(図…
著者
西本 真敏
出版者
日経BP社
雑誌
日経automotive
巻号頁・発行日
no.67, pp.76-79, 2016-10

中国は電気自動車(EV)、PHEV、燃料電池車(FCV)を含むNEVを2020年までに、累計500万台(2020年単年で200万台)まで普及させる政策を打ち出している。また、中国製造業の振興策「中国製造2025」でも、2025年にNEV市場を300万台にまで拡大し、中国ブランドによる同市場…