著者
韓 明
雑誌
AA1199157X = 昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要
巻号頁・発行日
vol.2, pp.57-64, 2004-04-30

近年、中国での日本語学習熱は非常な高まりをみせており、中国の日本語教育機関数、日本語教師数、日本語学習者数は、いずれも海外の日本語教育では上位に位置している。遼寧省は中国東北部の政治、経済、文化の中心地として、また歴史的な背景の関係で、日本語教育が盛んな地域の一つである。本論は中国遼寧省の学校における日本語教育の現状を報告し、日本語教育の理論という視点に基づき、日本語教科書、日本語教師、授業内容と教授法から現行の日本語教育のさまざまな問題点を分析し、今後日本語教育授業の改善について、異文化の紹介とコミュニカティブ・アプローチの運用を取り上げて、新しい授業形式を考える。