著者
高島 正一
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本釀造協會雜誌 (ISSN:0369416X)
巻号頁・発行日
vol.73, no.10, pp.760-764, 1978-10-15 (Released:2011-11-04)

しょうゆ醸造業は, 5つの大メーカーと約3500の中小企業が存在している。大企業の商品は長年培って来たマークの力で販売を延ばしているし, 小企業はごくせまい地域内での販売にすぎないが, 中堅中企業はどのようにして商品販売を広めてゆくことができるか, しょうゆの品質の維持, 新商品の開発等々技術者の苦心は非常なものがあろう中堅企業の技術者のトップとして勧務する筆者としてその辺の苦しみと悩みとを訴えている。
著者
高島 正一
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本醸造協会誌 (ISSN:09147314)
巻号頁・発行日
vol.86, no.2, pp.115-119, 1991-02-15 (Released:2011-09-20)
参考文献数
5
被引用文献数
1

わが国の経済の進展は, 国民生活の上にもいろいろな形で波及し, 特に食生活では外食の機会の増加, 主婦の調理時間の短縮をはじめ, 世界の珍味を居ながらにして味わえるなど, その様変わりは彩しいものがある。いうまでもなく, それらが醤油の生産にも問題を投げかけている。永年醤油製造の第一線に携わって来られた筆者に忌憚ない見解を吐露していただいた。