著者
髙橋 雪音 名越 利幸
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告
巻号頁・発行日
vol.31, no.3, pp.61-64, 2016

現代話題になっている VR(Virtual Reality)を使って学校教育の場で使えないかと考えた。360°の写真を撮ることのできるカメラ「THETA」で撮影した写真を,VR が手軽に体験できる「HACOSCO」で見ることにより,実際にその場にいるような体験ができるため,実際に体験できないようなことも実感をもとに学ぶことができる。また、電子機器が急速に普及し、今後様々な電子機器を扱う子どもたちが楽しく学習できる教材になっている。今回は,それらの機器を使って小学生や中学生の苦手な単元になりやすい天体学習の教材化を開発した。