著者
鳥井 信一郎 小林 収
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.1067, pp.76-78, 2000-11-20

問 バブル崩壊後の長引く消費不況の中で、飲料、ビールなど様々な分野でヒット商品を連発しています。その秘訣は何でしょう。 答 新製品は我々が考えるのではなく、常日頃から市場を回っている若い社員に開発を完全に任せています。「なっちゃん」とか「ダカラ」といった商品が出てくるのも、若い人に任せているからです。ああいうのは我々では絶対思いつかない。
著者
鳥井 信一郎 須藤 公明
出版者
日経BP社
雑誌
日経ビジネス (ISSN:00290491)
巻号頁・発行日
no.964, pp.94-97, 1998-11-02

不況をよそに、発泡酒が快進撃している。ついに9月、ビール市場でのシェアは15%目前にまで拡大した。4年前、サントリーが先鞭せんべんをつけた商品だ。サントリーといえば、日本でペプシコーラの営業権を取得、コカ・コーラの牙城がじょうを切り崩そうとする展開も気に掛かる。元大関の小錦をCMに起用したウイスキーの復活ぶりも…。