4 0 0 0 OA 宇津保物語

著者
武笠三 校
出版者
有朋堂書店
巻号頁・発行日
vol.上, 1926

言及状況

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

「手」ですね。手を使う行為であることから、文字、芸の所作、演奏された楽曲などの意味があります。 http://kobun.weblio.jp/content/%E6%89%8B ▽『宇津保物語』より「あて宮」 ・手書き、歌よみ、琴琴弾き 人のいらへすること、みな上手 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1018114/284 ▽『徒然草』 ...

Facebook (1 users, 1 posts)

会社の近くのデパートの催し物コーナーで古本市をやっている。 立ち寄ってみると、有朋堂文庫の『宇津保物語』の上・下揃いが千円で売られていた。 有朋堂文庫は、大正から昭和の初期にかけて出版された国文学の名作を網羅していた叢書。主に江戸期の版本などを底本にしている。新書程度の大きさなので、電車の中などで読むのに便利だ。 残念ながら、僕が知る限りでは、『宇津保物語』は文庫本では出ていない。とすれば、この ...

Facebook における性別

教えて!goo (1 users, 1 posts)

漢熟語と漢語もしくは同義の和語を重複させた表現は重言として未熟ないし稚拙であるとされます。 ただ、漢語の精細な語義と、和語の広範な訓義がそれぞれにおいて連語を成した際はもちろん交差した場合でも、むしろその表現力が倍加し、また品詞の転成を生んで一層豊かな意味合いを齎してくれる用法もまた連綿と続いています。 動詞「晴(は)る」の連用形の連語は「晴晴し」という形容詞に転成します。 動詞「 ...

OKWave (1 users, 1 posts)

漢熟語と漢語もしくは同義の和語を重複させた表現は重言として未熟ないし稚拙であるとされます。 ただ、漢語の精細な語義と、和語の広範な訓義がそれぞれにおいて連語を成した際はもちろん交差した場合でも、むしろその表現力が倍加し、また品詞の転成を生んで一層豊かな意味合いを齎してくれる用法もまた連綿と続いています。 動詞「晴(は)る」の連用形の連語は「晴晴し」という形容詞に転成します。 動詞「選 ...

収集済み URL リスト