言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (14 users, 14 posts, 37 favorites)

日本に電車の実物が紹介されたのは、1890年(明治23年)に上野公園で開催された第三回内国勧業博覧会 これにより路面電車や電気鉄道の計画が各地へと広がることになる https://t.co/HKO4RODFne
本日の電気新聞、焦点というコラムに「アース誕生のきっかけとなった日本初の感電死」とありますが、牛肉店江知勝での高低混触による従業員の感電死を日本初の感電死だと断定することはできません。「日本で初めて大きく報道された感電死」と表現するならよろしいかと ↓ https://t.co/90OsqjQKjz
明治工業史 電気編 https://t.co/SDy79qeGbG https://t.co/53CHmyNMwV 第一編 電信事業 第二編 電話事業 第三編 電燈電力事業
上野公園でデモ運転をしたスプレーグ式電車。 その後は京浜電鉄(軌間1435mm)→東京市街鉄道(1372mm) https://t.co/SIpSiekw0H明治工業史. 電気篇に掲載された軌間1372mmが上野公園の数値としたら2回改軌したことになる

Wikipedia (7 pages, 17 posts, 5 contributors)

編集者: Tamrono157
2015-08-19 04:09:03 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: 継之助
2015-06-13 22:27:36 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。
編集者: Koniwa
2015-07-25 22:44:42 の編集で削除されたか、リンク先が変更された可能性があります。

収集済み URL リスト