言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (379 users, 394 posts, 445 favorites)

児童書ミリタリーといえば、戦前の小学生向けで発禁になったガチ本 松平義雄『小学生の読む陸軍読本』金の星社,1933 は、国会のデジコレで読める。 https://t.co/TfF8e4Jiat 発禁理由は「軍事機密が載っている」。
https://t.co/jw3LZsYPpb 昭和8年…これからは自動車が増え、ガソリンもふんだんに使えると思っていた時期じゃ………………………………………… https://t.co/3Uo7evnSLp
https://t.co/cccapVfldk 「けれど日本軍は、どこ迄も正義の軍隊です」「ですから、悪い支那の兵隊が満洲から居なくなつても、満洲を日本のものとはしませんでした。そして満洲國が支那から獨立して正しい政府を造りましたから、日本はその政府を助けてやることになりました」
https://t.co/4XQX7pfii4 「さうして満洲は、平和で榮えて行きました。それは皆な日本の力でさうなったのです。ところが恩知らずの一部の支那人達は(中略)日本の邪魔をし始めました」「しかし日本は、常に平和を愛する國ですし(中略)少しのことは我慢し辛抱してきました」
【一行読書猿】今日の禁書 旧出版法(明治26)に基づき検閲により発売禁止処分 小学生の読む陸軍読本(金の星社、昭和8.10)http://t.co/1eYl9oYurX (禁止理由)軍事機密が載っている (安寧秩序妨害(禁安)) http://t.co/VfG0PMP51v
子供向け日本軍というと「軍事機密が載っている」との理由で発禁になった松平義雄『小学生の読む陸軍読本』金の星社、1933を連想する。近デジあり。http://t.co/Eb3HCKOKGu
「軍事機密が載っている」との理由で発禁になった松平義雄『小学生の読む陸軍読本』金の星社、1933が近デジで公開されていた。http://t.co/iMTMaYMk 割とガチな内容で、色々なところで無駄に詳しく数字があげられていたりもしていたけど、これがまずかったのだろうか。

収集済み URL リスト