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一介の才も必ず記し、無文の典も咸く秩ず。 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1912835/336?tocOpened=1 340コマに読み語釈があり、少し行けば大意も載っています。本当は新釈漢文大系を見るべきですが、図書館へ行かなければならないので、近代デジタルの国訳漢文大成を見ました。もちろんこれで問題有りません。

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『晋書』関連リストを更新。 https://t.co/PXaP8xpbMs 更新履歴。 https://t.co/mrmuR1re0T 西晋末の有名人・王衍、東晋末の有名人・孟昶と同名の二人が載っている『旧五代史』巻136に、西晋の張載の「劍閣銘」が引かれています。 https://t.co/jdpsr3Ac0A https://t.co/KGU6uUX4Jv
漢の明帝自身も仏画を描いたとかいう話が『文選』所収の王巾「頭陀寺碑文」https://t.co/ZuSAxzxpgw に書かれていたな…… > RTs 始皇帝のときに沙門・室利房(釈利房)らが経典を伝えた云々という伝説は一体なんなのか…… https://t.co/2ZAcCkHQnB https://t.co/ImpitU7gO0
@satohkun_ 「苢」と「苡」が同義字だそうで https://t.co/62xMqOhIHS 『梁書』巻50の劉孝標伝に引く辨命論の中に「冉耕歌其芣苡」とあります。『文選』のWikisource版 https://t.co/9JFW3M3VrX は誤字っぽいので無視するにせよ、 https://t.co/Nnae6tmhRg https://t.co/h5zDrw1E5H は「芣苢」と書いていますね。
@satohkun_ 『宋書』の書き方だと、陽瓚の死からあまり間を置かずに顔延之が誄を書いたように感じたのですが、『文選』https://t.co/3jxWbnvb8Z https://t.co/EfcpRm2Z9f を見たら「逮元嘉廓祚」とあり、文帝即位後なのですね。印象操作という訳でもないのでしょうが……(ところで「につは」が気になりました)。
https://t.co/1sQxCMYlpU の注131にも「厄運をいふ、漢末の亂を指す。」とあった。
(訓読は https://t.co/mTrZAp87vA)の「百六道喪,干戈迭用。」が例として挙げられている(「陽九百六」https://t.co/86d2OUf4Ia なんて言葉もあるらしい)。しかしそうすると、元帝の「百六掾」って、なんか縁起のわるそうなネーミングということになったりしないのだろうか……。(余計な心配)
@Rieg__Goh 豫章については權從兄豫章太守賁、女爲曹公子婦、〜とあるので、六合pの説が説得力あるとは思います。 注釈も、そう思う根拠を色々書いといてくれれば楽なんですが。 上記のリンク訂正 https://t.co/3gw44skwDy 本文 https://t.co/T5q2CcyP8a 注釈

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