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OA
中山寺由来記
著者
紫雲山中山寺 著
出版者
紫雲山中山寺
巻号頁・発行日
1912
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
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観音菩薩の本地は天照大神。記紀では織女。 中山寺星下りは観音菩薩御光臨、凡人には星降り https://t.co/jJiA09zXIx 。 織女星と出会う牽牛星がその中山寺へと沈むのが見える場所が枚方市の牽牛石(神) https://t.co/Na7XmXgJ9a 『椿井文書』のいう"七夕伝承を作話"ではない https://t.co/ef2HkwU6ld
中山寺卜部左近九日会式 https://t.co/jJiA09hOup 1616年8月22日AM3時39分 中山観音寺址牽牛石神から観て 牽牛星は中山寺本堂上空、 織女星は継体天皇陵と能勢妙見山の上空 ステラナビゲーター, https://t.co/A8jNSovovV https://t.co/KgnFPQOPpl 継体天皇陵は江戸時代もそう認識されていたのかな?
「中山観音寺……摂津国中山寺は元此地に在り」茄子作村史 卜部左近元和二年(1616年8月21日午前3時)星下り https://t.co/jJiA09hOup の牽牛星は 牽牛石神の中山観音寺址から見て摂津国中山寺(明治時代以前は仲山寺)と賣布神社(下照姫&天稚彦)に沈む 椿井文書メモ https://t.co/A8IWbr4sNG
>うつほ物語から派生したと思われるおとぎ話世界の天稚御子は卜部左近星下りの日に妙音と共に天降る菩薩https://t.co/JIaITZa1Rm のように書かれているけど昔日の人達が七夕に喩えたなら、逢瀬の姿でなく天降るだから逢瀬後の後朝の文の後では? 言いたいことがよくわからないのだが(続く
中山寺星下りの九日会式は七月九日から十五日までの七夕 https://t.co/jJiA09hOup 。 河内国交野郡の龍王山は地元では「中山さん」。 『七夕 https://t.co/LyHIjVzRni 』『天稚彦草子 https://t.co/jpIarZ46yr 』の天稚彦は善女龍王の父・海龍王。 御伽草子の世界。椿井文書メモ https://t.co/kH30CEZzqc
天稚彦の「七夕(しちせき)」。 摂津国中山寺星下りは「九日会式」で「七夕」 https://t.co/jJiA09hOup 椿井文書メモ https://t.co/yRmdJnoQRo
>卜部左近元和二年(1616年8月21日午前3時)星下り https://t.co/JIaITZa1Rm これは7月9日のでき事だから「七夕」とは関係がない。
「中山観音寺……摂津国中山寺は元此地に在り」茄子作村史 卜部左近元和二年(1616年8月21日午前3時)星下り https://t.co/jJiA09hOup の牽牛星は 牽牛石神の中山観音寺址から見て中山寺と賣布神社(下照姫&天稚彦)に沈む。 『七夕 https://t.co/LyHIjVzRni 』の彦星=海龍王は天稚彦。椿井文書メモ https://t.co/A8IWbr4sNG
@historian_chop 「摂津国中山寺は元此地に在り」茄子作村史 卜部左近元和二年(1616年8月21日午前3時)星下り https://t.co/jJiA09hOup の牽牛星(彦星)は その中山観音寺址から見て中山寺と賣布神社(下照姫&天稚彦)に沈む。 『七夕』の彦星=海龍王は天稚彦 https://t.co/LyHIjVzRni 椿井文書メモ https://t.co/D4TIS0sRTU
@Gall_FGO 村史では中山寺は中山観音寺址が元と。 中山寺由来記 https://t.co/jJiA09zpSZ の卜部左近星下りの1616年8月22日午前3時頃、牽牛石神=牛石から見た牽牛星は中山寺と下照姫神の売布神社 へ沈みます。 七夕・天稚彦草子の牽牛は天稚彦、記紀での妻は下照姫。 椿井文書メモ https://t.co/gMNv6QPusr
忍熊王〽鳰鳥の淡海の海に潜きせなわ と入水。 中山寺の縁起では、難波の海にまで流れてきて、石の唐櫃に葬られたとされている(神話) https://t.co/BN6EUYX97Y 。 中山寺卜部左近星下りの日に牽牛石神から見て牽牛星は中山寺に沈む https://t.co/jJiA09hOup https://t.co/arFLJafoXq
忍熊王〽鳰鳥の淡海の海に潜きせなわ と入水。 中山寺の縁起では、難波の海にまで流れてきて、石の唐櫃に葬られたとされている(神話) https://t.co/BN6EUYX97Y 。 中山寺卜部左近星下りの日に牽牛石神から見て牽牛星は中山寺に沈む https://t.co/jJiA09hOup https://t.co/arFLJafoXq
忍熊王〽鳰鳥の淡海の海に潜きせなわ と入水。 中山寺の縁起では、難波の海にまで流れてきて、石の唐櫃に葬られたとされている(神話)。 https://t.co/BN6EUYX97Y 中山寺卜部左近星下りの日に牽牛石神から見て牽牛星は中山寺に沈む https://t.co/jJiA09hOup https://t.co/bqqwPmL9aM
忍熊王〽鳰鳥の淡海の海に潜きせなわ と入水。 中山寺の縁起では、難波の海にまで流れてきて、石の唐櫃に葬られたとされている(神話)。 https://t.co/BN6EUYX97Y 中山寺卜部左近星下りの日に牽牛石神から見て牽牛星は中山寺に沈む https://t.co/jJiA09hOup https://t.co/bqqwPmL9aM
歴史学者やメディアが史実じゃないと怒る神社由緒書きは【宗教神話】。 「神功皇后が兵庫の浦の麛坂皇子を六甲山へ葬り、忍熊皇子を住吉の浦で破り宇治川で沈め難波の邊から中山寺の石櫃へ葬る」 を史実とでもいうのかしら? 椿井文書ファンの方達は椿井政隆が作ったから https://t.co/0XJ1YQJFVn https://t.co/yQ3vrQvpVt
中山寺来由記 https://t.co/1l2ByraxRa には忍熊皇子や麛坂皇子が出てくる。 椿井文書の可能性が高い1987年発見の『世継神社縁起之事』には星川稚宮皇子・朝嬬皇女が登場する。 前者には「“史実”が記されていた…内容のほとんどがフェイク」と書かれないのはなぜ? https://t.co/BrNlbhvLNB https://t.co/x5wXmCwYrc
中山寺来由記には史実じゃないと言わないのに、 https://t.co/1l2ByraxRa 椿井文書に書かれた神話・伝承・民話にはなぜ史実じゃない、ウソだ、と攻撃するのかが解らない。 神仏がこの現実の世界に出現した時間なんて皆無だから、全部史実じゃない。 https://t.co/vR7RlQtQ5k
椿井文書かもしれない『世継神社縁起之事』を 「史実」と認識する方々は、 摂津の中山寺由緒も史実だと思っておられるのかしら?? https://t.co/racJhOze2q https://t.co/zi4cJP47tR
交野の七夕、もし馬場氏が茄子作村史に宝塚市の中山寺(江戸時代は仲山寺)に関する記載について指摘していなければ 牛石=牽牛石神が中山寺星下りの由緒 https://t.co/jJiA09hOup の日時と合致すると気が付かれなかった。椿井文書とは無関係だけど https://t.co/gMNv6QPusr
文学の中の妙音の天稚彦と、卜部左近中山星下り縁起 https://t.co/jJiA09hOup 。 その年月日の時刻に彦星が、中山寺&売布神社(下照姫神)へ沈むのが見える天野川の横の牽牛石神 https://t.co/arFLJafoXq 。 彦星=天稚彦と下照姫神の織女(太奈八太) https://t.co/gAFVAUgjH0 は、 #椿井文書 #七夕 https://t.co/bqqwPmL9aM
@tonchi_jin 江戸時代の観音信仰と交野ケ原は何かあるみたいです。 摂津国紫雲山中山寺(江戸時代は仲山寺) の星下りの最初は卜部左近 https://t.co/jJiA09hOup ですが、その日の日没は何かを意味してます https://t.co/cGm5cjKUGq
河内・摂津陰陽寮土御門家配下・歴代組は交野郡にも点在 https://t.co/hlrd7l1dt4 。 牛石(牽牛石神)から中山寺を卜部左近星下りの日 https://t.co/jJiA09hOup に見たら牽牛星(彦星・天稚彦)が中山寺・売市神社(下照姫神)の上へ沈むは、彼らか密教の祭祀かも #椿井文書 #七夕 https://t.co/59Hgi1OylK
地方の古文書に史実がママで記されてると思うものなのかな? お寺や神社の由緒書きって、おとぎ話に近い性質のものでは? その中に史実が織り交ぜられているから参考資料になるけれど #東日流外三郡誌 https://t.co/WfIc9FrEPi https://t.co/m0SE5fPaqz
牛石から丑の刻、卜部左近の中山星下りの旧暦七月九日 https://t.co/jJiA09hOup に中山寺を見れば、牽牛星が売布神社(下照姫。配神は天稚彦)を過ぎて中山寺へ沈む。 年に一度は牽牛星は売布神社の下照姫に沈んでいるのにゃ。 https://t.co/arFLJafoXq
中山寺の由緒書き https://t.co/jJiA09hOup に記された音楽と共に天から降る不思議は、 物語世界の天稚御子のそれで 日本神話の天稚彦や御伽草子の日本型 #七夕 の天稚彦草子 https://t.co/zgsGqfxqra の流れで研究されている https://t.co/EFqDHUK89R 。 多分、枚方市はこれらと縁がある。 #椿井文書
卜部左近の中山寺星下りの日の午前3時頃 https://t.co/jJiA09hOup 、 隣村の旧茄子作村・中山観音寺址牛石(牽牛石神)から見て牽牛星=彦星が、売布神社-中山寺へ沈むので牽牛石神と呼ぶ村または宗派があったのを知っていたのかもね #椿井文書 https://t.co/Da0n77sdUb
ステラナビゲーターとカシミール3Dの操作&計算を間違っていなければ 中山寺星下り元和二年七月九日(1616/8/22) https://t.co/jJiA09hOup に枚方市内の牽牛石神(牛石)から見て中山寺・売布神社(祭神:天稚彦)方向へ牽牛星(彦星)が沈む空。 天稚彦草子は彦星=海龍王と天探る女の話 #七夕 #椿井文書 https://t.co/arFLJafoXq
天稚彦がなぜ御伽草子等物語文化の中で大きく姿を変えていったのか。 紫雲山中山寺の星下りの説話も、音楽と共にあらわれる不可思議は物語世界の天稚彦そのもので。 中山寺の隣は売布神社(下照姫・天稚彦) https://t.co/jJiA09hOup
日秀上人の悲惨な最期と https://t.co/z9s1DVnhU8 、 中山寺星下りの縁起 https://t.co/jJiA09hOup の卜部左近の最後は似てる。 #七夕 https://t.co/gae8itvTWE
中山寺由来記 https://t.co/jJiA09hOup に書かれた日時時刻の天体現象まで、茄子作村の農民や、星田村出身の片山長三が捏造して七夕伝承を作ることはできないよ #椿井文書 https://t.co/xLYNKRJFOx
紫雲山中山(仲山)寺の隣の売布神社ご祭神は天稚彦。中山観音寺跡から見て牽牛星が沈むから牛石=牽牛石神なのは、天稚彦草子の彦星=牽牛星だから。中山寺由来記の音楽なる中の星下り https://t.co/jJiA09hOup は中世物語類の天稚彦の描写と同じ #椿井文書 https://t.co/OtEuZlH6R6
@QmHSxpgqThzrxfk 中山寺縁起1616年8月22日午前3時44分、初の中山寺星下りの時刻 https://t.co/uF2FbfULw9 、中山観音寺跡牽牛石から見た牽牛星は紫雲山中山寺大師堂上空、織女星は能勢の妙見山上空(カシミール3Dで312.4°、ステラナビゲーターで132.4°) 。 https://t.co/gMNv6QPusr
弁財天は聞得大君の信仰対象でもある「永延貳戊子年七月十日(*988年8月24日)初めて之を修行せり、時に辨光光明を現はし虛空に音樂あり諸佛來迎し……七日を經て蘇生す時に手に一の蓮華を持せり……空より下り靈香梵音妙なるを見聞するものあり」 https://t.co/UInJTAh8bJ
金武観音寺の日秀上人と中山寺九日會の卜部左近の最期は似ている。 元和二年七月十日(1616年8月22日)AM3時中山寺星下りの卜部左近も草庵で観音真言、 元和五年七月十日1619年8月19日妻子も奇瑞を見た後浄土往生の為に籠もり 寛永十一年七月十五日(1634年8月8日)誦念の後入寂 https://t.co/uF2FbfULw9
中山寺由来記,紫雲山中山寺1912年 https://t.co/uF2FbfULw9 では1616年8月22日午前3時頃星下りは起きたと書いてある。 ステラナビゲーターで牽牛石(片山長三のいう牽牛石神)から中山寺と売布神社(天稚彦)を見ると牽牛星が上空に輝くけど偶然にしてはあってるかも。 https://t.co/vnAN7Royfb
観音菩薩の九日會(星下り)も、七日続くから「七夕」。ななゆう、ななせき、じゃないのが不思議。 https://t.co/uF2FbfULw9
1616年8月22日午前3時44分、初の中山寺星下りの時刻 https://t.co/uF2FbfULw9 、中山観音寺跡牽牛石から見た牽牛星は紫雲山中山寺大師堂上空、織女星は能勢の妙見山上空(カシミール3Dで312.4°、ステラナビゲーターで132.4°) 。 妙見は北極星で、織女星は過去と未来の北極星。 https://t.co/gMNv6QPusr
中山王尚久、息子尚豊王帰国祈願「萬歴四十四年(1616年)丁巳之春……新講観音大士堂(琉球国由来記)」 中山寺由来記・元和二年七月九日初の星下り(1616/8/22AM3時頃) https://t.co/uF2FbfULw9 を中山観音寺跡牽牛石からステラナビゲーターで。 3:35頃天稚彦の売布神社、44分中山寺大師堂上空に牽牛星 https://t.co/gMNv6QPusr
卜部左近の元和2年7月9日(1616年8月21日)から始まる観音菩薩の九日会式最終日の日の入りは、摂津国「中山」へ沈む。その中山から見た夏至の日の出はジャストで比叡山と、大内裏から昇る。 https://t.co/uF2FbgcmUJ
でも中山寺の卜部左近の墓では(1596-1623)となっていて、中山寺の縁起 https://t.co/uF2FbfULw9 と違う https://t.co/QRISyI07ka
寛永十一年七月十五日1634年8月8日卜部左近永眠 https://t.co/uF2FbfULw9 。播磨国三木の人で元々儒教で観音菩薩に帰依。「金剛寺の僧・澄伝(ちょうでん)について観音の教えをならいました」 https://t.co/RNlCvDMpQI
紫雲山中山寺星下り縁起では1616年卜部左近が遭遇した奇瑞の3年後1619年、家族と共に遭うと https://t.co/uF2FbfULw9 。「(*万暦47年1619年相国中城王子(尚豊王))天叟禅師に寄附して廟寺とした(『琉球国由来記』巻10、諸寺旧記、霊芝山建善寺、霊芝山建善禅寺記)」 https://t.co/NWddbkDNXs
摂津 #中山寺 (昔は仲山寺)の、西国三十三カ所が始まったと伝承されているのは花山法王からで、永延二年七月九日~十五日(988年8月23~29日)の九日後夜(十日午前三時頃)奇瑞あったがはじめ https://t.co/uF2FbfULw9
1616年佐敷王子朝昌、薩摩に十年国質 尚久王帰国念じ万歳嶺慈眼院(首里観音堂)発願 8月21-27日卜部左近の中山寺九日會式 https://t.co/uF2FbfULw9 ◇ https://t.co/0zARcDDzJJ 冬、摂政を命じられ帰国 1617年慈眼院創建 1619年袋中上人法林寺を團王さんへ譲る
中山寺星下りの始まりの、元和二年七月十日(1616年8月21日)午前三時、枚方市中山観音寺跡牛石(牽牛石)から見た西の星空で、牽牛星が中山寺の方へ沈む(ペルセウス座流星群とはくちょう座k流星群が見える方向)。馬部氏はでっちあげと云うけどあるんでね? #七夕 #アテルイ https://t.co/uF2FbfULw9 https://t.co/3qGywLPjtW
戦前の鉄道省の清水星下りは花山法皇永延二年7月十日奇瑞とあうけど、六斎の17日は? 中山寺九日會式(星下り)旧暦七月九~十五日 花山法皇永延二年(988年8月23日癸巳8月24日甲午~29日己亥) 卜部左近元和二年(1616年8月21日戊寅22日己卯~27日甲申) 中山寺由来記(1912/7) https://t.co/uF2FbgcmUJ https://t.co/ONkaT6IuPk
引用「九日會式(※中山星下り)、古来は七月九日より十五日まで」中山寺由来記,明治45年7月 https://t.co/3mfBwsROxJ #椿井文書
星の飛び来るが如くに拝せらるゝを以て中山星下りの異名を以てするなりと」中山寺由来記,明治45年7月 https://t.co/uF2FbfULw9 #椿井文書 元和二年中山寺九日會式(星下り)最終日七月十五日は1616年8月27日。8月27日の中山観音寺跡牛石(牽牛石)の夕日は中山に沈む https://t.co/VwMttQuPB4
紫雲山中山寺が書いた縁起では観音様が星に乗って来るのではなく、凡人には中山寺へ来られる観音様が星に見えると書いてある https://t.co/3mfBwsROxJ から星が降ってくるわけではないし、隣の星田村・星田妙見宮社伝に弘法大師の降星伝承があるし、 #椿井文書
「又此九日會式を「星下り」と名くるは三十三個所の観音此夜中山に影嚮せらるゝや、諸人にして其姿を見る能はざるものも恰も星の飛び来るが如くに拝せらるゝを以て中山星下りの異名を以てするなりと」中山寺由来記,明治45年7月 https://t.co/3mfBwsROxJ
中山寺8月9日星下り(九日會式)の由来は永延二年(988)七月九日後夜(十日午前三時)花山法皇修法奇瑞、元和二年七月九日夜半三十三個所観音出現か https://t.co/3mfBwsROxJ https://t.co/bCxwawIlh3
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