(@TaniYoko)

投稿一覧(最新100件)

11 2 2 0 OA 諸系譜

馬部先生は南朝後村上天皇第18世孫を自称する中田憲信のメモ・諸系譜にある椿井家系図 https://t.co/QgOrdqiCru を本物と信じてるのね。 南朝後醍醐天皇の元へ馳せ参じた南山郷士として京都府士族編入をする https://t.co/p9LmY2np9l 御伽噺を 江戸時代の椿井政隆のせいにしただけかもしれないのに。 https://t.co/uGsM1EoFHa

4 0 0 0 OA 俳諧歳時記

RT @pririn_: #七五三 のお宮参りも江戸時代にあったんだ 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、男女三歳になるときは、はじめて頂髪を置、十一月十五日を以て本居神に詣しむ、或は新製の衣裳に美花を口し、或は大に酒宴を設けて親…
読者は京都新聞の記事を見て『世継神社縁起之事』は椿井文書だと思うはず https://t.co/BsywCpCctt 。 馬部先生はそれ以前の古文書では祭神不明というけど、 祭神不明と書かれているのは蛭子神社で世継神社ではない https://t.co/IY2Eytxj79 し 近江町史によると両者は別の様で。 https://t.co/05mcDvxadb

3 0 0 0 OA 近江栗太郡志

近江栗太郡志は、興福寺官務牒疏原本へ誰かが書き加えたのでは?と推測 https://t.co/JWPKIId56O 。 もし仮に興福寺官務牒疏の偽作されていない、かつ、興福寺しか把握できない内部事情の記述と 共通の記述があるという理由で 寺社の縁起書を批判したら、加害になってしまうのが怖い。 椿井文書記録 https://t.co/gCXOAkAI1c
佐伯良謙は全て偽作とは考えておらず、作っている点があると感じているみたいで、 「興福寺官務牒疏……或ひは何にか爲めにする所あつての作爲に非ずやと思はれる點があるのである……佐伯良謙」394頁,仏書解説大辞典. 第3巻,大東出版社,1937 椿井文書記録 https://t.co/xNU0Xp8SpM
知らなかったわ、興福寺官務牒疏は https://t.co/dabyy2Ng7t 全部ウソだったのですか? 馬部さんが勤務されていた枚方市の尊延寺 https://t.co/62uNbC8SXF や百済寺 https://t.co/VDB67yMOeP は遺跡や重要文化財の仏像もありますが、これもウソ? 椿井文書記録 https://t.co/FnpVDxQ6Wd
僧侶・佐伯良謙も一部に作為があると気が付いています。 「興福寺官務牒疏……或ひは何にか爲めにする所あつての作爲に非ずやと思はれる點があるのである……佐伯良謙」394頁,仏書解説大辞典. 第3巻,大東出版社,1937 https://t.co/xNU0Xp8SpM 椿井文書記録 https://t.co/P8SUqpOMFG

3 0 0 0 OA 近江栗太郡志

近江栗太郡志は、興福寺官務牒疏はきちんとした記載がある原本へ誰かが偽史を書き加えたのではないか?と推測していますし P.566,卷五,1926年 https://t.co/JWPKIId56O 椿井文書記録 https://t.co/P8SUqpOMFG
例えば世継寺は号、所在地、開基時の僧侶、ご本尊部仏、僧房の数、本山が記され、ただのリストではありません。 https://t.co/u65q77cCEl 椿井文書記録 https://t.co/P8SUqpOMFG
椿井文書は江戸末期~明治時代の宗教施設の由緒・縁起書のお話しなのに、 世界史的にも大規模な水戸藩岡山藩会津藩長州藩 https://t.co/kEmxFg6qjr から始まり 明治政府の廃仏毀釈や一村一社・神社合祀 https://t.co/1KJ04nplP2 に至る流れを 馬部隆弘氏がほぼ無視する理由はなんでしょう? https://t.co/jaGjbqfujr

11 2 2 0 OA 諸系譜

1913年遠縁として今井良政が建立した 1892年卒の椿井万次郎平群政辰の墓碑を馬部先生は見て来られた(群像2020年11月号,講談社)。 後醍醐天皇の南山郷士の椿井万次郎 https://t.co/p9LmY2np9l と 墓の椿井万次郎平群政辰と 諸系譜の椿井萬次郎政福 https://t.co/QgOrdqiCru の実在性は? 椿井文書

11 2 2 0 OA 諸系譜

田中淳一郎氏は椿井萬次郎は椿井権之輔の子かと思われると書いているけど断定はしておらず、 椿井権之輔を椿井政隆(1770-1837)とは書いていない。 椿井権之助政隆と萬次郎の親子関係を示すのは中田憲信筆写『諸系譜 https://t.co/QgOrdqiCru 』のみでは? https://t.co/p9LmY2np9l 椿井文書 https://t.co/cm36jm0eWR

11 2 2 0 OA 諸系譜

ようは南朝後村上天皇第18世孫と名乗ってた中田憲信がメモして 2017年国立国会図書館がネット公開した『諸系譜』 https://t.co/QgOrdqiCru の椿井家系図を信じるか信じないかでは? 椿井萬次郎が南山郷士 https://t.co/p9LmY2np9l で中田憲信が後村上天皇第18世孫。 後醍醐天皇好き~系サークル活動? https://t.co/cy6egwvf1G
王仁は能・難波ではワウニン https://t.co/ACCyp2zBdu 、 1770年椿井文書の椿井政隆誕生前の 1689年『八幡宮本紀』の「王仁の墓あり」 https://t.co/m6WUkwxyWv の読みは 「オウニンノハカアリ」 になるから、 1735年『五畿内誌』で突如「鬼墓」登場。 筋は通ってるわね。笑 https://t.co/jELEwrS8xZ
経国集で王仁末裔?船氏の問う中華圏の郊祀 https://t.co/pEc5fgM6RY 。 枚方市交野市での郊祀 https://t.co/a41bpuBbLW は六国史に。 1900年吉田東吾が急に王仁の墓はアテルイの墓と言い出した https://t.co/8vTzfLcBac 。 なぜそこに王仁墓があるのかの史料の作成が椿井文書へ依頼されたかも、と https://t.co/FWp2yv2HLg

3 0 0 0 OA 続日本紀 40巻

経国集で王仁末裔?船氏の問う中華圏の郊祀 https://t.co/pEc5fgM6RY 。 枚方市交野市での郊祀 https://t.co/a41bpuBbLW は六国史に。 1900年吉田東吾が急に王仁の墓はアテルイの墓と言い出した https://t.co/8vTzfLcBac 。 なぜそこに王仁墓があるのかの史料の作成が椿井文書へ依頼されたかも、と https://t.co/FWp2yv2HLg

3 0 0 0 OA 日本古典全集

経国集で王仁末裔?船氏の問う中華圏の郊祀 https://t.co/pEc5fgM6RY 。 枚方市交野市での郊祀 https://t.co/a41bpuBbLW は六国史に。 1900年吉田東吾が急に王仁の墓はアテルイの墓と言い出した https://t.co/8vTzfLcBac 。 なぜそこに王仁墓があるのかの史料の作成が椿井文書へ依頼されたかも、と https://t.co/FWp2yv2HLg

9 0 0 0 OA 日本民俗学

400圓という大金を大方を富農の三宅氏に負担させる共通目的が、椿井文書作成者と中村直勝が言う今井家と思われる今井良政と、三松俊季にあったとしたら? 三松氏が王仁末裔と書かれているのはお読みになられたはず。 三松氏は華族参入の野心が有りました https://t.co/BavZIM2Yc1 https://t.co/O3DMppLflB

9 0 0 0 OA 日本民俗学

@pririn_ 三松氏は爵位を授かる予定だと民俗学者に述べているから https://t.co/BavZIM2Yc1 野心があった。 京都府の南山郷士もそうだけど、江戸~明治時代は家系の格を上げる系図の偽作は珍しくなかったようだから、 中村直勝が記録した椿井文書のように三松氏側が系図をオーダーした可能性があるわけね。
吉田東伍が宇山=植山という読み方だけでそう書くとは思えない。 宇山東町の宇山二号墳の「蝦夷の頭領処刑伝承」を調査で知ったのでは? 新書椿井文書では触れていないけど、無視したものの、 馬部隆弘氏も実際に市民から聴いている https://t.co/4Spd7BLolv 。 https://t.co/yRGkqM7KIH
1795年譚海「藤坊……磐石王仁の墓なるよし、水戸光圀卿御糺しありて、王仁博士墓と云文字を碑に刻し、石の前に建られたり」 https://t.co/smDOkeFfGI 1796年和泉名所図会 4巻「王仁……廟ハ河州交野郡藤坂村山中にあり」 https://t.co/8AUldBtSVh

41 1 0 0 OA 寛政重脩諸家譜

@pririn_ 椿井文書掲載説の久貝弥右衛門は 1719年逝去だから『河内国交野郡藤坂村旧記』の「則御上より石碑建てなされ候事」をそく御上が石碑を建てたと翻訳し、御上を領主と解釈したとしても、 水戸家家臣久貝太郎兵衛正武の実子の久貝正順 https://t.co/ipSdEJK5as 。 では、 https://t.co/HpZvKWwwDm
@pririn_ 新書椿井文書のこれは村の古記録が元ネタ「村長……並川某畿内誌編纂……王仁の古墳を一見し其荒廢……時の領主久貝彌右衛門……享保十六(*1731)年といふに建立せしもの https://t.co/WrnTnUKKv4 」大阪朝日新聞189511/23・26高橋健三(吟淵)&内藤湖南 https://t.co/WrnTnUKKv4 https://t.co/HpZvKWwwDm

4 0 0 0 懐徳

並河誠所が和田寺の記録を見て云々という記録が無いと述べていたのは馬部さんで、 この話の元ネタは内藤湖南博士達が村長から聴いたお話し。 椿井文書では片山の1955年論文には触れられていない。 https://t.co/6erGOWeQ57 https://t.co/eT4NcXgHOl
@pririn_ 享保16(1731)年並河誠所の願いで領主久貝彌右衛門が博士王仁之墓建立というお話を 明治28年(1895年)村長から聴いてそれを朝日新聞で書いてしまう 内藤湖南博士と吟淵(前内閣府書記官長高橋健三) https://t.co/WrnTnUKKv4 もちょっとね。 椿井文書でもこの記事について書いて欲しかった。

4 0 0 0 OA 坂田郡志

星川稚宮皇子は木梨軽皇子・衣通郎女兄妹の甥。 衣通郎女は近江国坂田郡出身の衣通郎姫の姪、 木梨軽皇子は甥。 椿井文書ではないかと云われている『世継神社縁起之事』の朝妻皇女は星川稚宮皇子の姪。 でも口承とは違うのね https://t.co/FqzZlzQ9Ci https://t.co/oI1KBqay6G

41 1 0 0 OA 寛政重脩諸家譜

伴政方の養子の政胤 https://t.co/GFlVtaFLou ではなく胤政? 古文書から作成した系図に掲載されている名前と書いてあるわね https://t.co/mxHmELfKuv 。 この系統の人物の末裔だった可能性もあって、 藤原家支流は人数が膨大過ぎてわからないわね。 椿井文書と関連づける事も可能ではあるけれど。 https://t.co/nN6MemsQyL
@pririn_ 筑摩神社所蔵『筑摩社并七箇所之圖』へ 「息長川」と描いたのは椿井文書の椿井政隆(1770-1837)なのか、 1900年大日本地名辞書が息長川は天野川と書いた https://t.co/AIeYHNsCZC 以降の書き込みなのかは、 墨の成分分析でわかるかしら?

3 2 0 0 OA 万葉集略解

源氏物語は「おきなか川」 https://t.co/GpxZYpnuZK 『新勅撰和歌集』は「澳なか川」 https://t.co/arC8gpmZuT 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長は近江坂田郡「息長川」 https://t.co/AYrCcg9ns1 馬部さんは坂田郡の天野川を特定したのは椿井文書の椿井政隆と言うけど、それは本当かどうか。 https://t.co/QNrjYdQ2zR

7 3 0 0 OA 契沖全集

源氏物語は「おきなか川」 https://t.co/GpxZYpnuZK 『新勅撰和歌集』は「澳なか川」 https://t.co/arC8gpmZuT 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長は近江坂田郡「息長川」 https://t.co/AYrCcg9ns1 馬部さんは坂田郡の天野川を特定したのは椿井文書の椿井政隆と言うけど、それは本当かどうか。 https://t.co/QNrjYdQ2zR
源氏物語は「おきなか川」 https://t.co/GpxZYpnuZK 『新勅撰和歌集』は「澳なか川」 https://t.co/arC8gpmZuT 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長は近江坂田郡「息長川」 https://t.co/AYrCcg9ns1 馬部さんは坂田郡の天野川を特定したのは椿井文書の椿井政隆と言うけど、それは本当かどうか。 https://t.co/QNrjYdQ2zR
江戸時代の『新勅撰和歌集鈔』も息長川を沖中河と。 本居宣長達は近江国坂田郡の息長川と。 天野川の地形は沖に長く砂洲あり https://t.co/eZ0mm6tAdZ 「〽にほ鳥の沖中河はたえぬとも君に語らふこと盡きめやは」"新勅撰和歌集",P.220,国歌大観,教文社,1918 https://t.co/MXdpSgU6oi 椿井文書??? https://t.co/I8hdz8kU4R

3 2 0 0 OA 万葉集略解

万葉集の解説本では息長川は天野川と書かれてる(P.35-36,古今和歌六帖全注釈 第三帖 第二版,お茶の水女子大 https://t.co/UeTs0J55m4 )。 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長 https://t.co/AYrCcg9ns1 賀茂真淵 https://t.co/455bZ64IVz も近江国坂田郡説と河内説を紹介してるから椿井文書かは?? https://t.co/AyiLM1ND1l

2 1 0 0 OA 賀茂真淵全集

万葉集の解説本では息長川は天野川と書かれてる(P.35-36,古今和歌六帖全注釈 第三帖 第二版,お茶の水女子大 https://t.co/UeTs0J55m4 )。 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長 https://t.co/AYrCcg9ns1 賀茂真淵 https://t.co/455bZ64IVz も近江国坂田郡説と河内説を紹介してるから椿井文書かは?? https://t.co/AyiLM1ND1l

7 3 0 0 OA 契沖全集

万葉集の解説本では息長川は天野川と書かれてる(P.35-36,古今和歌六帖全注釈 第三帖 第二版,お茶の水女子大 https://t.co/UeTs0J55m4 )。 契沖 https://t.co/vM7m3PTTBZ 本居宣長 https://t.co/AYrCcg9ns1 賀茂真淵 https://t.co/455bZ64IVz も近江国坂田郡説と河内説を紹介してるから椿井文書かは?? https://t.co/AyiLM1ND1l

3 2 0 0 OA 万葉集略解

本居宣長『万葉集略解巻』は先人の諸説を紹介する簡便な参考書みたいだけど、 次のページに河内説もちゃんと書いてるわね https://t.co/epv9KDC0ef 。 たぶん、馬部さんの椿井政隆椿井文書で息長川流布説は勘違いかも? https://t.co/u78pFZr8di

82 0 0 0 OA 延喜式

椿井廣雄こと椿井文書の政隆が日野村井を徘徊し彼に馬見岡綿向神社の系図を頼んだの?で、延喜式馬見岡神社 https://t.co/0PFETIYG0j にしようと綿向古鐘の文を贋作し、なにがしかを式外の神と書いたと。 馬部さんは岩倉村馬見岡神社に味方したとするけど現在式内社は日野村井の馬見岡綿向神社では?

11 2 2 0 OA 諸系譜

@pririn_ 『諸系譜』の椿井政隆ご先祖の椿井三河政定(藤千代丸) https://t.co/CVV6FHBdU4 が 『寛政重修諸家譜』の伊香郡数十邑を与えられた 内藤定房(藤千代丸) https://t.co/y7akGDofyw なのね。 3代の養子の後の椿井文書の椿井政隆は藤原家末裔 https://t.co/QgOrdqiCru で大蛇退治のヒーローである、と。

11 2 2 0 OA 諸系譜

@pririn_ 『諸系譜』の椿井政隆ご先祖の椿井三河政定(藤千代丸) https://t.co/CVV6FHBdU4 が 『寛政重修諸家譜』の伊香郡数十邑を与えられた 内藤定房(藤千代丸) https://t.co/y7akGDofyw なのね。 3代の養子の後の椿井文書の椿井政隆は藤原家末裔 https://t.co/QgOrdqiCru で大蛇退治のヒーローである、と。

35 0 0 0 OA 寛政重脩諸家譜

@pririn_ 『諸系譜』の椿井政隆ご先祖の椿井三河政定(藤千代丸) https://t.co/CVV6FHBdU4 が 『寛政重修諸家譜』の伊香郡数十邑を与えられた 内藤定房(藤千代丸) https://t.co/y7akGDofyw なのね。 3代の養子の後の椿井文書の椿井政隆は藤原家末裔 https://t.co/QgOrdqiCru で大蛇退治のヒーローである、と。

11 2 2 0 OA 諸系譜

南朝・後村上天皇第17代と自称する裁判官・中田憲信 https://t.co/RvmjxouT13 が書写した『諸系譜 https://t.co/QgOrdqiCru 』や、 偽作古文書・椿井文書の作者の椿井政隆が書いた系図『平群姓正嫡椿井家系図』って、信用してもいいものなの? https://t.co/07v7X7m3qY

2 0 0 0 OA 大日本史

椿井文書の馬部さんは三浦蘭阪推しだけど、延喜式神名帳の片野神社は片埜神社ではなく星田の交野神社というのは、 水戸藩の大日本史と同じで、馬部さんはその思想を危険視しているのが皮肉ね https://t.co/kumO4w0YIZ https://t.co/kkc8HaCCvq

1 0 0 0 翁猿楽研究

天野文雄博士(文学・法政大学,1996)の学位論文は 『翁猿楽研究』 https://t.co/vd6wX17OMH https://t.co/0OFd5RFSR6 なので、 歴史学者ではなく美学者で。 新書『椿井文書』には論文と違い論考は書かれていない。 是非、2005年の馬部隆弘博士の論文を読むべき。でないと何もわからない。

1 0 0 0 翁猿楽研究

天野文雄博士(文学・法政大学,1996)の学位論文は 『翁猿楽研究』 https://t.co/vd6wX17OMH https://t.co/0OFd5RFSR6 なので、 歴史学者ではなく美学者で。 新書『椿井文書』には論文と違い論考は書かれていない。 是非、2005年の馬部隆弘博士の論文を読むべき。でないと何もわからない。
明治5年に興福寺は廃寺、15年復興。 今井さん https://t.co/sskUqKZznV はどこで椿井文書説がある『興福寺官務牒疏 https://t.co/uz0eiTbbum 』を見たのかしら? それとも彼が書いた? または朱智神社ご祭神について同じ内容は地元では他に縁起書があった? https://t.co/KSb6RweLdA https://t.co/UlGFpSeS2v

19 0 0 0 OA 五畿内志

1889年「氷室村 https://t.co/EYuZ7NEJn3 」になったから、 1895年木津の今井家で買った古文書のタイトルが「氷室郷~」だったのは 明治時代の誰かが氷室村に合わせたか、 江戸時代の誰か(椿井政隆椿井文書?)が『五畿内志 https://t.co/ffMC9vsLot 』を元にしたキャッチコピーの可能性はあると思う。 https://t.co/kMtppYOVba

2 0 0 0 OA 大日本史

そもそも氷室云々と書いた 1735年『五畿内志』 https://t.co/ffMC9vsLot や水戸藩の『大日本史』 https://t.co/bRH5tKBAHd ではなく、穂谷村住民が椿井政隆(1770-1837)へ椿井文書で氷室郷と書かせたと責めるって、 学者達の仕事の責任をそれを信じた村人に負わせる奇妙な論文よね。 大日本史は? https://t.co/dhIscaFurE

19 0 0 0 OA 五畿内志

そもそも氷室云々と書いた 1735年『五畿内志』 https://t.co/ffMC9vsLot や水戸藩の『大日本史』 https://t.co/bRH5tKBAHd ではなく、穂谷村住民が椿井政隆(1770-1837)へ椿井文書で氷室郷と書かせたと責めるって、 学者達の仕事の責任をそれを信じた村人に負わせる奇妙な論文よね。 大日本史は? https://t.co/dhIscaFurE

11 2 2 0 OA 諸系譜

@historian_chop はまね様(augsburg14)より偽作された系図であるとは聴きましたが、 作者は特にお聞きしておりません。 どちら様が作者なのでしょう? なぜ『諸系譜 https://t.co/QgOrdqiCru 』を史料として使用するのかがわかりません。 それなくして椿井文書の椿井政隆と椿井萬次郎は繋がらないけれど。

11 2 2 0 OA 諸系譜

『諸系譜 https://t.co/QgOrdqiCru 』が存在しないと南山郷士として士族に編入したという 椿井文書作者らしい椿井政隆の息子・万次郎は、 藤原家支流内藤家の裔の椿井家の家系図と繋がらないのだから、 つなげる為に作ったのか?と疑うのが筋では https://t.co/TVRmkBMeTn

11 2 2 0 OA 諸系譜

南山郷士の椿井萬次郎さんが何者かは、 謎の系図『諸系譜 https://t.co/QgOrdqiCru 』がないと不明。 『諸系譜』が椿井文書の椿井政隆の息子・万次郎を『寛政重修諸家譜』の藤原家傍流椿井家へ結び付けます。 本貫か現住所かを判断するのにはここから論じないと。 https://t.co/jRKD9jNS67

11 2 2 0 OA 諸系譜

椿井文書の椿井政隆の子・椿井萬次郎の状況が書かれた https://t.co/QgOrdqiCru 、 誰が書いたか、どこで所蔵されていたのかわからない 明治時代筆写され、 名古屋控訴裁判所の用紙が使用された https://t.co/BcKyMRyhqe 1914年国会図書館が購入した https://t.co/NU1N15V6C8 『諸系譜』 https://t.co/MpxbUGI07w

11 2 2 0 OA 諸系譜

椿井文書の椿井政隆の子・椿井萬次郎の状況が書かれた https://t.co/QgOrdqiCru 、 誰が書いたか、どこで所蔵されていたのかわからない 明治時代筆写され、 名古屋控訴裁判所の用紙が使用された https://t.co/BcKyMRyhqe 1914年国会図書館が購入した https://t.co/NU1N15V6C8 『諸系譜』 https://t.co/MpxbUGI07w

6 0 0 0 OA 諸系譜

椿井文書の椿井政隆の子・椿井萬次郎の状況が書かれた https://t.co/QgOrdqiCru 、 誰が書いたか、どこで所蔵されていたのかわからない 明治時代筆写され、 名古屋控訴裁判所の用紙が使用された https://t.co/BcKyMRyhqe 1914年国会図書館が購入した https://t.co/NU1N15V6C8 『諸系譜』 https://t.co/MpxbUGI07w

11 2 2 0 OA 諸系譜

馬部さんが椿井文書で引用された『諸系譜』 https://t.co/QgOrdqiCru では 椿井権之丞は椿井政隆の父です。 維新の頃興福寺から古文書を持ち出した椿井権之丞は椿井政隆の子孫ではありません。 たまたま政隆の父と同名の椿井さんが維新の頃いたか、誰かの作話か、他か。 https://t.co/HEPZJcaVqq

9 0 0 0 OA 日本民俗学

『郷社三之宮神社古文書伝来之記』に三松氏が王仁末裔と書かれ 三松氏達が三之宮神社古文書と同時に購入した西村系図に『王仁墳廟来朝記』著者名があり 三松氏宗廟の百済王神社縁起書は木津の系図書きの阿部氏に頼んだと記録されてるのに、 虚偽である可能性が低い?椿井文書 https://t.co/BavZIM2Yc1 https://t.co/GjpxMASAur

9 0 0 0 OA 日本民俗学

爵位が予定されていると話している 三松氏の宗廟・百済王神社の縁起は、木津の系図書きの阿部さんに頼んだものと https://t.co/BavZIM2Yc1 。 禁野は1909年・1939年火薬庫大爆発事故があったので焼失した可能性あり。 椿井政隆(~1837)より、中村直勝氏の明治の木津の業者達の可能性が高い https://t.co/sz62zqs5CZ

11 2 2 0 OA 諸系譜

著者不明・明治時代以降の 『諸系譜』 https://t.co/QgOrdqiCru の 椿井権之助政隆の子 椿井萬次郎が 1892年没の墓を今井良政が立てた 椿井万次郎と同一人物なら、 乙亥年十一月 1875年写すのはあり得る。 でも実在するのかしら?椿井文書はクレタ人問題が。 https://t.co/rlW6kFAxav

35 0 0 0 OA 寛政重脩諸家譜

高城氏は藤原家支流。 高城胤政の兄 高城胤吉の妻は千葉勝胤の女、 千葉氏は小見胤政 https://t.co/TVH7NOgIpP (63枚目)と同じく桓武平氏。 椿井文書?の藤原胤政 https://t.co/P1iypkrXTC 椿井政隆作系図の中御門胤堯(最後) https://t.co/QN1SFiWKVj 椿井政堯まさたか https://t.co/rV3uHX3NZS https://t.co/pC7YSCKLLJ
神社合祀で無社格社や村社から潰されていったけど、 社格を上げるため由緒書きを獲得した神社は生き残れた(奥田晴樹,地方改良運動期の住民組織と神社,P.3~4) https://t.co/YA0Ws9mUqH 。 中には椿井文書を木津で買った神社もあったろう、その弱味につけこんだのね https://t.co/hb3VAyk5zX https://t.co/bPewY7FILK

10 0 0 0 OA 法令全書

椿井文書ファンは明治政府より厳しい社歴調査 https://t.co/M5ces45Hro をし、淫祠と呼ぶ事なく攻撃してくる。誰よりも幕末維新の宗教改革を熟知した上で、中小零細神社の経済的苦境を熟知した上であざ笑う。 しかしけしてその背景にある歴史については語らない。誰よりもとてもよく知っているけれど https://t.co/2YV3wgMXpg
蛭子神社(世継神社)は1723年「近江輿地志略」でご祭神不明。 神社合祀推進側は「えびす神社」をあまりいい感じで見てなかったようだけど https://t.co/HfwqaGnV9j 無格社なのに生き残れたのは日本書紀の水蛭子の神の「ひるこ」にしたのと 椿井文書かもしれない1987年発見の「世継神社縁起之事」か
この書籍の由緒書き類 https://t.co/p4FvWEDGAG も、これらが記録された以前の記録は無いものがほとんど。 以前の記録が無いという理由でフェイクになるのかしら? 「この七夕伝説は、それ以前の古文書にはまったく見当たらないのです」 問題は椿井政隆作の椿井文書では? https://t.co/dFkP1sIY77 https://t.co/D2KCcPuZcp

8 0 0 0 OA 中山寺由来記

歴史学者やメディアが史実じゃないと怒る神社由緒書きは【宗教神話】。 「神功皇后が兵庫の浦の麛坂皇子を六甲山へ葬り、忍熊皇子を住吉の浦で破り宇治川で沈め難波の邊から中山寺の石櫃へ葬る」 を史実とでもいうのかしら? 椿井文書ファンの方達は椿井政隆が作ったから https://t.co/0XJ1YQJFVn https://t.co/yQ3vrQvpVt
でも歴史学者達は馬部さん達の 観光のために偽史・椿井文書を利用する自治体ガー という意見へ賛同されているのでは? 彼等は当然他の寺社の由緒書き https://t.co/p4FvWEDGAG は全て歴史的真実が書かれていると考えているはずで、 歴史的真実でないなら椿井文書と同じく激しく糾弾してるはず https://t.co/iXyiwPEF2z

8 0 0 0 OA 中山寺由来記

椿井文書かもしれない『世継神社縁起之事』を 「史実」と認識する方々は、 摂津の中山寺由緒も史実だと思っておられるのかしら?? https://t.co/racJhOze2q https://t.co/zi4cJP47tR

9 0 0 0 OA 日本民俗学

新書『椿井文書』掲載の百済王神社の由緒書きも 神職の方があけすけに木津の阿部さんに頼んだと言ってるから、 当時は由緒書きや家系図を業者さんが綺麗に纏めるって普通だったんだと思う。 https://t.co/BavZIM2Yc1 https://t.co/uxsHiXcNKi

11 2 2 0 OA 諸系譜

椿井政隆の墓は見つからず明治時代の家系図 https://t.co/5DSrwAgRVU に息子とある 1892年没の椿井萬次郎の墓が 1913年今井良政-三宅氏と王仁博士末裔と書かれた三松氏が三之宮神社古文書類を買い求めた人(共に買った系図で「王仁墳廟来朝記」を椿井文書と鑑定)によって建てられていたそうですね。 https://t.co/StVSdbGbDR

4 0 0 0 OA 主語について

RT @k_nitadori: 規範的な文法に「主語」の概念が現れたのが中世ヨーロッパ以降で、古典期のギリシア語やラテン語にそういうものはなかったようだ(ちょっと私の知識が無さ過ぎてちゃんと要約できていない)。 「主語について」 松本克己(筑波大学) 1991 https:…

9 0 0 0 OA 日本民俗学

西洋砲術家の三松氏は 1911年『郷社三之宮神社古文書傳来之記』では 王仁末裔と書かれ 1918年百済王氏末裔の系図を配布し https://t.co/tXaeeRi9UO 三松氏宗廟の神職はその縁起は木津の阿部さんにたのんだと話している https://t.co/BavZIM2Yc1 王辰爾と王仁は同一人物説か? #椿井文書

9 0 0 0 OA 日本民俗学

1931年三松氏宗廟の縁起-椿井文書に写真掲載-は木津の阿部さんのと「縁起……先代の神官が、木津の阿部さん(此の地方で有名な系圖書きで、大和・河内の神社佛閣には、この者の手になる偽縁起が頗る多い)に頼んで、三十両といふ金を出したものだそう……」日本民俗学隨筆篇 https://t.co/BavZIM2Yc1
1907年『大日本地名辞書』第二版 1908年『博士王仁』で馬部氏が椿井文書と主張する『王仁墳廟来朝記』紹介 https://t.co/AXOfhgXaPP 1909年禁野火薬庫大爆発事故 1918年三松氏百済王氏末裔系図出版 https://t.co/tXaeeRi9UO #椿井文書
1895年前内閣府書記官長高橋健三(別号:吟淵)が内藤虎次郎と王仁墓を訪れた墓石の由緒を発表する(11月23日・26日大阪朝日新聞) 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』がアテルイは宇山で斬られその墓は伝王仁墓となっている鬼墓と書く https://t.co/8vTzfLcBac #椿井文書

22 1 0 0 OA 国史大系

という伝承(河北新報,1979-3-25)。 日本紀略によると現在の岩手県奥州市民はアテルイ投降前に駿河・甲斐・相模・武蔵・上総・下総・常陸・信濃・上野・下野から移民した人達の末裔のようだけど、 河内国交野郡片埜神社氏子衆はアテルイを供養してさしあげたいと #椿井文書 https://t.co/R4lzzxDFJu

22 1 0 0 OA 国史大系

平安京遷都詔りが蝦夷征圧宣言と同時だったゆえに、京都には鬼ヘの恐怖感が https://t.co/VOxBa89FZF 1991年牧野公園首塚と旧宇山村胴塚を「アテルイの怨霊を慰撫するために作られた」と書いたり(日本の歴史5,P.99,瀧浪貞子,集英社 1994年清水寺が碑を建立 2005年歴史教科書 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/011MlQN8qk
「平群懐英・椿井政隆共著の…」 https://t.co/lPWaYCcJI4 「平群海石榴真人懐英 が……綴ったものだと推定されている(安井吉史編一九五八)」 https://t.co/Hux4Tiim9L □ https://t.co/gFqYLvMbiI 芋くらべ祭調査報告書,安井吉史,1958 https://t.co/eWxtIFt2n0 #椿井文書

1 0 0 0 中央公論

中央公論,反省社,1918第 33 巻 https://t.co/WFat6U6Fur

9 0 0 0 OA 日本民俗学

彼等の庫内に「たまたま」あった 君が探していた物とたまたまドンピシャで一致する物 なる物を買ったら、それは偽造された物であるという本当の事を知られているから、支配される。 本当の事は誰にも言えない。 サラリと云えば https://t.co/BavZIM2Yc1 支配されない。 毒饅頭でもある。 #椿井文書 https://t.co/El2GR7PxQI

9 0 0 0 OA 日本民俗学

。そして西村家系図が椿井政隆作でないなら『王仁墳廟来朝記』は椿井政隆作と云えない。 もし偽書であったとしても、三松家宗廟の百済王神社が由緒を木津の阿部氏という系図作成業者に頼んだように https://t.co/ImAu8igxAF 作ったものかもしれない。 三松氏が三宅氏へ話した内容を馬部氏 #椿井文書

3 0 0 0 OA 日本後紀

RT @pririn_: 延暦14(795)年8月7日百済王俊哲入寂の後の 8月10日、刑部省は立春から秋分まで死刑奏上・執行不可としたのに 秋分(802/9/19byステラナビゲーター)の前の 延暦21年8月13日(802/9/13 https://t.co/ht283XuQ…

9 0 0 0 OA 日本民俗学

馬部隆弘氏が #椿井文書 とした「百済王霊祠廟由緒」はP.56,『日本民俗学隨筆篇』中山太郎,大岡山書店,1931年 https://t.co/BavZIM2Yc1 の系図書きで偽縁起作成者木津の阿部氏へ頼んで作成した物と思われるけど(無から有を産んだとは限らない)、 椿井政隆作説とどう整合性をとるのだろう? https://t.co/X7sDgra5Mi
802年アテルイ入滅 808年大同3年「禁葬埋雄河内国交野雄徳山(※現・男山)。採造御器之土也」 https://t.co/u12DDDbEG0 西本昌弘博士は #アテルイ 終焉地は「山埼橋南詰=牡山」(男山)と云う。 陶土が出る河内国の男山とは? #椿井文書 https://t.co/I1UHSF6giT https://t.co/isiomS6Xrp
@donna____anna @344Makoto @cosmic_jet ゆえに文系ではダイレクトに論文数とその引用数を観ますが、 あんなさんが" https://t.co/NQs9nKHww8 "で調べろというから検索してこれが出て来たのですが、 いくらなんでもこれ" https://t.co/FmlGeG0e4N "は政治学者の研究成果研究とは言わない。 別の判断基準においては優れた文章だけれど。
@donna____anna @344Makoto @cosmic_jet 日本の人文科学では、こういう文章(内容はとても興味深く楽しく教養に溢れている)も、 研究業績に含めてしまう評価方法をとられているということですか? https://t.co/FmlGeG0e4N
@stipolicy1 @pririn_ @okisayaka @sivad 失礼します。学術について全く暗いのてすが、そのリストの中にはこういう文章も入っているのですが、 これも科学者としての実績にカウントされるものなのでしょうか? https://t.co/FmlGeG0e4N

4 0 0 0 OA 日本民俗学

中山太郎(1876-1947)氏は56頁,日本民俗学 隨筆篇,大岡山書店,1931 https://t.co/SBFQEFbIil で 百済王神社縁起は先代の神官が木津の阿部さんに作成してもらったと書いた。 三宅氏へ三ノ宮神社由緒書きは椿井政隆云々と話した三松俊季の息子・俊雄へ取材してるけど 椿井文書を椿井政隆へ

9 0 0 0 OA 日本民俗学

椿井文書は椿井政隆一人作説の根拠は 1911年三宅源治郎が1888年頃 三松俊季から聴いた、椿井政隆遺族→木津の今井良久→朱智神社中川政勝という経路の伝聞で二次史料。 その三松俊季の息子・俊雄は百済王神社縁起を木津の阿部氏に作成してもらったと証言。笑 https://t.co/BavZIM2Yc1 みんなバカねぇ
@satoshin257 歴史学は全く暗いのですが、 琉球国王は天皇の臣下となり貿易会社を経営して大儲けしたので、チベットやウイグルとはかなり違うのではないでしょうか? アイヌ民族はさらに違う様に思いました「本州アイヌと津軽エゾ ―九戸城の戦いの「夷人」から遡って― 」 https://t.co/WrA5Xpw7TJ
吉田東伍は鬼墓(伝王仁墓)を夷酋の墳歟と https://t.co/8vTzfLcBac 田宮さんの奥さん https://t.co/UsSnebXiqd が編集者のむくげ通信 https://t.co/5PA4NwGBfU は 伝王仁墓を書き https://t.co/PS0ShsEhif 、 田宮さんは女性へ「昔、エゾの酋長が斬られた話があります」と信じ込ませた? #椿井文書 https://t.co/StOXi8wcfe
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/4Spd7BLolv 」のに切り捨てて自分達が立ち上げた史敏で書いたら、「アテルイの首塚」が昭和50年前後に創作されたになっちゃうわよね。 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/9McSxuJxom
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/4Spd7BLolv 」のに、それは1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源だと 回答を先に建てるから科学的でなくなっている。 科学なら回答は一番最後にくるはずなのに余談を持ってる。 #椿井文書 https://t.co/0xK5lNvuU4
@japacomix 馬部隆弘「アテルイの「首塚」と牧野阪古墳」 https://t.co/4Spd7BLolv 。 #椿井文書

5 0 0 0 OA 日本後紀

@japacomix 日本紀略「斬於河内國植山」 https://t.co/XTppcJBFsv 。 河内国にはウエヤマは上山村=旧宇山村しかなく、 宇山村胴塚に「蝦夷の首長処刑」の口承があったのは事実ですが、それがアテルイとは伝わっていません。 #椿井文書
@japacomix しかし2020年馬部隆弘氏は枚方市には蝦夷の首長が処刑されたという口承があったと書いています。 ただ、それは1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源だから伝承ではないと触れなかったそうです。 #椿井文書 https://t.co/4Spd7BLolv

19 0 0 0 OA 五畿内志

@japacomix 『発進!! タイムマシンひらかた号』の伝博士王仁墓の部分で出てくるのは 古事記 https://t.co/BKAxwda6GD 貝原好古「 八幡宮本紀」 https://t.co/so8AxqqKHF 河内志 https://t.co/ffMC9vsLot 片山長三「王仁塚」懐徳(26),1955 https://t.co/6erGOWeQ57 で、 #椿井文書

4 0 0 0 懐徳

@japacomix 『発進!! タイムマシンひらかた号』の伝博士王仁墓の部分で出てくるのは 古事記 https://t.co/BKAxwda6GD 貝原好古「 八幡宮本紀」 https://t.co/so8AxqqKHF 河内志 https://t.co/ffMC9vsLot 片山長三「王仁塚」懐徳(26),1955 https://t.co/6erGOWeQ57 で、 #椿井文書

8 0 0 0 OA 中山寺由来記

RT @pririn_: ステラナビゲーターとカシミール3Dの操作&計算を間違っていなければ 中山寺星下り元和二年七月九日(1616/8/22) https://t.co/jJiA09hOup に枚方市内の牽牛石神(牛石)から見て中山寺・売布神社(祭神:天稚彦)方向へ牽牛星(彦…
「のばかりであった」アテルイの「首塚」と牧野阪古墳,2020,馬部隆弘 https://t.co/4Spd7BLolv
アテルイの「首塚」と牧野阪古墳,2020,馬部隆弘 https://t.co/4Spd7BLolv
蝦夷の首長が処刑されたという言い伝えがあったのは 馬部隆弘氏も認めたけれど、 「大日本地名辞書」1900年吉田東吾早稲田大学教授が源としか思えないから地域伝承ではないという。 では西暦何年からだと歴史学的には地域伝承としてカウントされるのですか? #椿井文書 https://t.co/4Spd7BLolv

お気に入り一覧(最新100件)

24 0 0 0 OA 楠氏研究

藤田精一著『楠氏研究』 (積善館, 1938) https://t.co/Ep8rry4iBK 引用の南山雲錦拾要 A.藤田精一博士焼失分 B.南朝天皇の南山郷士の田辺町内発見分 C.山地悠一郎氏の南朝諸録要諦2017掲載の同一性はどう確認出来るだろう #椿井文書
「馬部隆弘「椿井政隆による偽文書創作活動の展開」 ( ……栗東市文化体育振興事業団二〇〇八年) では、 『興福寺官務牒疏』 記載寺社の分布範囲と椿井政隆 (一七七〇〜一八三七年)の偽文書創作活動の範囲がほぼ一致する点に着目している」 #椿井文書 https://t.co/4TUWzox0tX
「元亀起請文には、椿井権之輔(平群政隆)が」と書いている。参照文献91「近江三上の宮座にみる歴史と伝承 : 公文と座をめぐって」国立歴史民俗博物館研究報告第161集真野純子氏はreserchmapの登録が無いんだ #資料 https://t.co/4TUWzox0tX

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1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY の通り 斬られたのは蝦夷の統領ではなく「アテルイとモレ」と伝承されているはずだし、 埋葬地は藤坂の伝王仁墓である鬼墓でないと矛盾するから、 即断は【伝承があった史実】を消去しただけではないのかな。 〇椿井文書
大阪府枚方市宇山東町の宇山1・2号墳の「蝦夷統領処刑伝承」を 馬部隆弘先生も地元民から聴いていた事実 https://t.co/J4HMOwoSkm を2006年論文には書かなかった。 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY を起源とする伝承と即断したからというけど、もしそうなら、 〇椿井文書 https://t.co/WrT1OtRVq9
大阪府枚方市宇山東町の宇山1・2号墳の「蝦夷統領処刑伝承」を 馬部隆弘先生も地元民から聴いていた事実 https://t.co/J4HMOwoSkm を2006年論文には書かなかった。 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY を起源とする伝承と即断したからというけど、もしそうなら、 〇椿井文書 https://t.co/WrT1OtRVq9

11 2 2 0 OA 諸系譜

南朝後村上天皇第18世孫を自称する中田憲信のメモ・諸系譜にある椿井家系図 https://t.co/6llwKMvCvF は、 21世紀の歴史学者にまだ信用されている。 とてもおもしろいね。 椿井文書メモ https://t.co/AIJZE1P7E9
宮下芳明 Homei Miyashita  @ HomeiMiyashita  発想の斬新さがまずスゴすぎる。こんなこと、考えたこともなかったわぁ… →  「角膜反射を利用したスマートフォンの把持姿勢推定」  https://t.co/mEQOOwPfqG  #entcomp2021  ◆ アフォーダンス  Bluetooth Xiaomi 電気自動車 自動運転
東北大学における誤嚥性肺炎予防のためのカプサイシン等の利用に関する研究は、2003年のこちらの報告書に出ているくらい歴史がありました。なんと、こちらの筆頭著者も大類孝先生……。https://t.co/pW280uX2bQ
RT @HayakawaYukio: @Yokohama_Geo 『殿中日記寛文三年八月廿日松前志摩在所山焼申儀注進之』に「うすより在城之方海上二日路の問,汀より試千七百問鯨,陸地のごとくに罷成候,夫より沖も降埋申候得共,足場和に候得而,先へ難参,遠あいより見申候得ば,浪打際難…
@Yokohama_Geo 『殿中日記寛文三年八月廿日松前志摩在所山焼申儀注進之』に「うすより在城之方海上二日路の問,汀より試千七百問鯨,陸地のごとくに罷成候,夫より沖も降埋申候得共,足場和に候得而,先へ難参,遠あいより見申候得ば,浪打際難及目艦に而御座候」とあります。有珠山1663年噴火。 https://t.co/TJhYWZVbpm
RT @TetsuoArima: 売春そのものが人権侵害という方はぜひラムザイヤー氏の「太平洋戦争における性契約」、英語がだめなら「芸娼妓契約」を読んでください。読まずに人権を語ることはできません。https://t.co/qV7gbmg4ky
RT @demauyo_tadaimo: 家永裁判知ってる?南京大虐殺の語を用いた教科書「新日本史」の検定不合格を争った裁判で、最高裁は大虐殺と日本軍婦女暴行、731部隊の記述の検定不合格を裁量権の逸脱とし、教科書にそれらを記述し、学校で教えてもよいという司法判断を下したの h…
CiNii掲載のこれも、わりと自慢できる業績ではないか https://t.co/ieD5cCOMRx
CiNiiに載ってる論文を自慢しろと言われているようなので、僕のこれもCiNiiに掲載されている業績である https://t.co/ZjyW1dxzC0
RT @kaseikenorg: 当法人理事春日の論文がオンライン公開されました。 「戦後史で振り返る「アカデミー」としての日本学術会議の意義」『学術の動向』(26巻6号) https://t.co/pC1MK2HZbo
拙稿がオンライン公開されてたみたいです。学術会議問題の振り返りに資すれば…。 / “戦後史で振り返る「アカデミー」としての日本学術会議の意義” https://t.co/Jq9FNw50Oz

12 11 11 0 OA 漂民御覧之記

RT @zasetsushirazu: 寛政5年9月18日(1793年10月22日)、漂流した末にロシアで数年を過ごして帰国した大黒屋光太夫が、将軍・徳川家斉や松平定信に謁見。光太夫は、ロシアで知られている日本人として、桂川甫周(その場にいた)と中川淳庵の名前を挙げた。桂川甫周…
RT @sysgits: @nbs0115 先生が紹介くださってた 八戸市立市民病院救急救命センター箕輪啓太先生の症例報告論文。 めちゃくちゃにカッコいいですね… 感動を覚える症例報告 https://t.co/G14KuQCgKd
読みたし。読めぬ。 J-STAGE Articles - 電気のクイズ:〈問題編〉  アーンショウの定理は間違っている? https://t.co/JcQLppkHak
RT @nabeso: なお、端的に言えばダーウィンが想定した同所的/側所的種分化を繁殖成功度だけで達成するというのは現代的な生態学では否定的。地理的条件や特殊な形質がなければ難しいと考えられている。https://t.co/VqupvbDmTq

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1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY の通り 斬られたのは蝦夷の統領ではなく「アテルイとモレ」と伝承されているはずだし、 埋葬地は藤坂の伝王仁墓である鬼墓でないと矛盾するから、 即断は【伝承があった史実】を消去しただけではないのかな。 〇椿井文書
大阪府枚方市宇山東町の宇山1・2号墳の「蝦夷統領処刑伝承」を 馬部隆弘先生も地元民から聴いていた事実 https://t.co/J4HMOwoSkm を2006年論文には書かなかった。 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY を起源とする伝承と即断したからというけど、もしそうなら、 〇椿井文書 https://t.co/WrT1OtRVq9
大阪府枚方市宇山東町の宇山1・2号墳の「蝦夷統領処刑伝承」を 馬部隆弘先生も地元民から聴いていた事実 https://t.co/J4HMOwoSkm を2006年論文には書かなかった。 1900年吉田東伍『大日本地名辞書』 https://t.co/p3Sulvu6vY を起源とする伝承と即断したからというけど、もしそうなら、 〇椿井文書 https://t.co/WrT1OtRVq9

11 2 2 0 OA 諸系譜

南朝後村上天皇第18世孫を自称する中田憲信のメモ・諸系譜にある椿井家系図 https://t.co/6llwKMvCvF は、 21世紀の歴史学者にまだ信用されている。 とてもおもしろいね。 椿井文書メモ https://t.co/AIJZE1P7E9
宮下芳明 Homei Miyashita  @ HomeiMiyashita  発想の斬新さがまずスゴすぎる。こんなこと、考えたこともなかったわぁ… →  「角膜反射を利用したスマートフォンの把持姿勢推定」  https://t.co/mEQOOwPfqG  #entcomp2021  ◆ アフォーダンス  Bluetooth Xiaomi 電気自動車 自動運転
RT @TetsuoArima: 売春そのものが人権侵害という方はぜひラムザイヤー氏の「太平洋戦争における性契約」、英語がだめなら「芸娼妓契約」を読んでください。読まずに人権を語ることはできません。https://t.co/qV7gbmg4ky