言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (14 users, 27 posts, 25 favorites)

#超算数 まずは、戦前。 平田華蔵『学習心理学講話: 教科本位』東京、南光社、1924年。https://t.co/qTfN6iI0rM 【 思考の弛緩を防ぐ為めになるべく式の形に分析させること、…然しなるべく語の表現を少なくさせること 】(405) もうこの時点で、数式だけで思考の筋道を説明するのが理想とされていた。 https://t.co/I4ORw1mkAi
#超算数 式を書くだけで説明したことにしてしまう現代の算数教育における最悪の慣習が1924年までは遡れたということか! 悪名高いかけ算順序指導の歴史は100年を超えていることが分かっている。 平田華蔵『学習心理学講話: 教科本位』東京、南光社、1924年 https://t.co/Vcs02Bpa90 https://t.co/MkuUKtO6PX https://t.co/B1HR5FbbBi
#超算数 4年生のある単元では 4×3 + 5×3 のような式は好ましくないとされ、 (4+5)×3と直されるらしい。このようにむりやり式を使わせようとする指導は戦前からあると思われる。 平田華蔵『学習心理学講話: 教科本位 』東京、南光社、1924年。https://t.co/qTfN6iZ3tM, https://t.co/KjZCcbuFzw https://t.co/DkUoGqpEOP
#超算数 (続き) この本は国会図書館デジタルで読めます。 https://t.co/bBq6WlbWpi

収集済み URL リスト