3 1 0 0 OA 特選神名牒

著者
教部省 編
出版者
磯部甲陽堂
巻号頁・発行日
1925

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明治政府の『特選神名牒https://t.co/FgPjE65eB0 』は今井さんの『朱智神紀 https://t.co/JKWn9HtQq8 』は『興福寺官務牒疏 https://t.co/KxlVlbyDCp 』抜萃と云う。馬部さんは椿井文書の田辺町近世近代資料集,1987P.123『朱智牛頭天王宮流紀疏』がその元という。 では今井著作へと仮託した理由はなに?
明治政府は牛頭天王を敵視してたので https://t.co/1jfCclyCYT 、お百姓さんの耕運機=牛の守護神・牛頭天王社を『神名帳考證 https://t.co/s9jX2dInpk 』で式内社に推すのは 信仰対象を護るには合理的だったのでは? 馬部氏は椿井文書で椿井政隆が場所を比定したというけど、本当にそうかな?
『特選神名牒 https://t.co/FgPjE5NDcq 』は今井氏の『朱智神記 https://t.co/JKWn9HtQq8 』は『興福寺官務牒疏 https://t.co/KxlVlbyDCp 』抜萃と云う。 官務牒疏は朱智神社の場所を比定してる。今井さんは明治8年にはそれを見てる。 椿井権之丞が興福寺から持ち出した?それとも椿井文書で、
『特選神名牒 https://t.co/FgPjE5NDcq 』によると 「春日社新造屋所蔵『筒城郷古圖』」にも由来が書いてあったそうな。 椿井文書の可能性が藤本孝一氏によって指摘された『普賢教寺四至内之図 https://t.co/HRIvq1yhDR 』の元になった陽明文庫『山城国普賢寺郷惣図 https://t.co/ZCDluSNzNo 』には
今井氏の『朱智神記 https://t.co/JKWn9HtQq8 』は『特選神名牒 https://t.co/FgPjE5NDcq 』によると『興福寺官務牒疏』抜萃なので、今井氏は官務牒疏を早くに見ているのでは? 椿井文書の定義、どうするべきなのか。 https://t.co/YzYenvIQ0M
この売り文句だけを見るととても胡散臭いですけれども、実際にはまともというかおもしろい本です。国会図書館のデジコレで見られます https://t.co/vW6Cxb83g5

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