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最初にローカル線に先はないと指摘したのは木下淑夫『国有鉄道の将来』https://t.co/1D0Op2tIDT 1924年だろうと思う。この中で既にローカル線は自動車の方が便利だからそれで代替せよと主張されている。この時点でこれを言えているのは凄いと思う。
国立国会図書館デジタルコレクションで読める 木下淑夫の著書 日支鉄道聯絡運輸に就いて 1917年自費出版 https://t.co/MvYA41QjIc… 鉄道運輸原論(翻訳)1921年鉄道時報局https://t.co/UNi8aPuQrv… 国有鉄道の将来(遺稿集 死後出版) 1924年鉄道時報局https://t.co/75SB0RFVsK…
国立国会図書館デジタルコレクションで読める 木下淑夫の著書 日支鉄道聯絡運輸に就いて 1917年自費出版 https://t.co/MvYA41QjIc 鉄道運輸原論(翻訳)1921年鉄道時報局https://t.co/UNi8aPuQrv 国有鉄道の将来(遺稿集 死後出版) 1924年鉄道時報局https://t.co/75SB0RFVsK
1923年9月6日は鉄道院の官僚・木下淑夫が亡くなった日です。観光誘致による経済振興や鉄道旅客収入の必要性を説いた人物です。ジャパン・ツーリスト・ビューロー(後の #日本交通公社 )の創立にも関わりました。遺稿集『国有鉄道の将来』は当時の交通政策の貴重な資料です。 https://t.co/6zFsJk12DV
今まで気が付かなくて迂闊だった。木下叔夫の「国有鉄道の将来」が国立国会図書館デジタルコレクションで2017年2月6日から閲覧可能になってた。https://t.co/gWss7fAeSV
国立国会図書館デジタルコレクションから、大正13年に発行された『国有鉄道の将来』(木下淑夫遺稿集)を読むことができます。 「未成線の一部に民衆的自動車運輸を試むべし」という記述があります。 https://t.co/ohVjSy36B9

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