Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
若手教員の指導力向上に関する事例的研究 ― ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について ―
著者
天野 智裕
AMANO Toshihiro
出版者
三重大学教育学部
雑誌
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice
(
ISSN:18802419
)
巻号頁・発行日
vol.69, pp.445-451, 2018-01-04
本研究では、若手教員の指導力等の育成における、ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について、小学校の若手教員への指導力向上に関するアクションリサーチや若手教員及び管理職からの聴き取り調査をもとに検討を行った。その結果、若手教員育成におけるユニバーサルデザインの視点からのアプローチは、(1)具体性、(2)効率性、(3)共有性の3点において有効性が認められた。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
天野 智裕(2018)「若手教員の指導力向上に関する事例的研究 ― ユニバーサルデザインの視点からのアプローチの有効性について ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,445-451 https://t.co/2mwezqlHks
収集済み URL リスト
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=11847&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(1)