Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
配慮の必要な児童を支援するために、学校独自の通級教室を設置した学校運営の実際 ― 校長裁量権を利用したリソース教室の事例 ―
著者
田邉 正明
TANABE Masaaki
出版者
三重大学教育学部
雑誌
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice
(
ISSN:18802419
)
巻号頁・発行日
vol.69, pp.495-503, 2018-01-04
学校では「おや?」とか「何か、気になるなあ。」という子どもの姿に出会う。多くは、話を聞く等の対応だけで解決できる程度の一過性のものが多いが、中には、その頻度が高く、心配になる児童がいる。これらの言動等は、本人も嫌で何とかしたいと考えていることが多い上、周囲の仲間とのトラブルになることもある。早い対応が必要である。教育関係者は、この言動や様子を「困り感」と表現し、特別支援教育の枠を拡大して、通常教育の場での適切な支援を模索している。本実践事例がその一助になれば幸いである。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
田邉 正明(2018)「配慮の必要な児童を支援するために、学校独自の通級教室を設置した学校運営の実際 ― 校長裁量権を利用したリソース教室の事例 ―」『三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践』69,495-503 https://t.co/E5X0yFhvOK
収集済み URL リスト
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=11854&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(1)