Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
インプロを活用したワークショップ型初任者教員研修のオンライン化をめぐる課題と可能性 -「いま、ここにいないこと」という視点から-
著者
園部 友里恵
Sonobe Yurie
出版者
三重大学教育学部
雑誌
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
(
ISSN:18802419
)
巻号頁・発行日
vol.72, pp.517-529, 2021-02-26
本稿では、インプロを用いたワークショップ型の初任者教員研修をオンライン開催としたとき、研修計画および事前試行ワークショップの過程、及び研修当日に何が起こり、いかなる課題が浮上したのかを記述することを目的とした。その結果、インプロワークショップをオンライン型初任者研修として実施することの課題は、「いま、ここにいないこと」、すなわち、ファシリテーター(講師)及び受講者が同じ空間に集い、身体をつきあわせて空間を共有できないことによって生じていることが見出された。今後もオンライン型研修が継続されるのであれば、「いま、ここにいない」からこそ生まれるおもしろさを探究し、それを研修のなかに組み込んでいく必要性があると指摘した。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(1 users, 1 posts, 0 favorites)
インプロを活用したワークショップ型初任者教員研修のオンライン化をめぐる課題と可能性 -「いま、ここにいないこと」という視点から- 園部 友里恵 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践. 72. pp.517-529. https://t.co/zAgRSeKsu8
収集済み URL リスト
https://mie-u.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_view_main_item_detail&item_id=14168&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(1)