著者
林 衛
巻号頁・発行日
pp.1-39,

自然にはたらきかけ,自然を改変しながら進化的適応をはたしてきた人間やその営みを理解するためには,はたらきかけの対象である自然環境の理解が欠かせない。自然環境の理解は,人間やその営みの限界(ポジティブな表現では到達点)や矛盾を照らし出すはたらきをもっている。地球惑星科学の探究者はしばしば,その最先端にいてそれら限界や矛盾にいちはやく気づける。社会の代表者として探究をしている科学研究者ならではの役割は,市民社会の構成員であるほかの主権者(市民)と探究の目的や成果の共有を図ることにある。しかし,地球惑星科学によって得られる知見や批判的思考力はしばしば「抑制」され,活用されず,学問が軽視あるいはねじ曲げられる状況が放置され,自然災害や原発震災の原因となってきた。「御用学者」問題発生に通ずる科学リテラシーや批判的思考力の「抑制」とその克服の道筋を,認知科学的な「共感」と理性のはたらかせ方のメタ認知から始まる人の「倫理」の視点から考察する。

言及状況

Twitter (8 users, 11 posts, 1 favorites)

地球惑星科学における批判的思考力の「抑制」 https://t.co/CUvtmiJ4p3 防災教育の観点からみた石巻市立大川小学校被災 https://t.co/d7aSdKnOaH でも報告しましたが,だからこそ,行政トップが法的責任を引き受けないとならないですよ。 https://t.co/UFqn68hSSc
【リポジトリToRepo】2016年5月の閲覧回数1位は, 「地球惑星科学における批判的思考力の「抑制」」 https://t.co/ot6grzTplz 人間発達科学部・林衛先生が5/22日本地球惑星科学連合2016年大会にて使用した発表資料です。
なんか、木木のJpGUでの3つの発表(口頭1、ポスター2)は、内容が著しく重複している。 https://t.co/0lXpjSjd4v https://t.co/ls27HTYshN https://t.co/zsfsJS3BG3
木木の口頭発表も、アブストラクトと発表内容が違いすぎる。どこに "認知科学的な「共感」と理性のはたらかせ方のメタ認知から始まる人の「倫理」の視点" があるのか? https://t.co/D1xjdASHLE
何だ、こりゃ? 自分に都合のいいことだけ切り貼りしただけやんけ。 →https://t.co/LIR3OHXzMh
2 2 https://t.co/yQoauxI7cW
林衛: 地球惑星科学における批判的思考力の「抑制」 JpGU口頭発表予稿とスライドです。 富山大学学術情報リポジトリ https://t.co/nadNy0Xyr6

収集済み URL リスト