言及状況

Twitter (6 users, 12 posts, 8 favorites)

@toshiki_oshima これ https://t.co/lX7lcVNe7d とこれ https://t.co/zeXC3Nba8r とりあえず出力しました
@jackies151e 昭和33年以来、学習指導要領ではずっと「移動ド唱法を原則とする」という例外を認めるような言い回しになっていて、また平成20年以降は「適宜用いること」のようにさらに弱くなっています。このことをめぐる問題につ… https://t.co/naTGCd8u5g
学習指導要領での読譜指導に関する内容は、時代とともに悪化しています。ハ長調とイ短調の楽譜ばかりを読ませて、またそもそも、何調が終わったら何調をやるというような「調の学習順序」を設定して何になるというのでしょうか。 参照:https://t.co/PLAC342YfK
あるいはこちら: https://t.co/PLAC342YfK
@takashi1950 はい、先生の以下論文を拝見し、(たとえ結果上でのことだとしても)不道徳という表現はその通りだと思いました。ドレミの歴史についての知識が浸透していないことも、ドレミを階名として使えなくすることの「乱暴さ」に… https://t.co/YmwDKOllcq
重要な論文ですね。http://t.co/HoCIsq4iVX

収集済み URL リスト