著者
寺本 潔
雑誌
論叢:玉川大学教育学部紀要 (ISSN:13483331)
巻号頁・発行日
vol.2014, pp.73-85, 2015-03-31

小学校における観光をテーマとした授業と教材開発が沖縄県の公立小学校を舞台に行なわれた。既成の社会科単元を組み替えて実験的に実施された。加えて,筆者自身による出前授業と自作したカード教材の有効性も確認できた。観光の授業は自県のよさを子どもが見直すだけでなく,観光客が楽しむプログラムを立案したり,身近に存在する世界遺産を観光客の目で捉え直したりできる機会になる。子どもたち自身が「観光のまなざし」を理解し,自らも確かな観光者として成長できるきっかけとなる。

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

収集済み URL リスト