Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
3
0
0
0
OA
Zoomを活用した小学校への遠隔授業プロジェクト : アンプラグド教材とmicro:bitによる「プログラミング的思考の理解」を目的とした授業デザイン
著者
木下 和也
安藤 元気
上間 雄大
Kazuya Kinoshita
Genki Ando
Yudai Uema
出版者
久留米大学情報教育センター
雑誌
久留米大学コンピュータジャーナル
(
ISSN:24322555
)
巻号頁・発行日
vol.35, pp.94-107, 2021-02
本稿では,2020年9月から10月にかけて3回にわたって実施された小学生向けプログラミングの遠隔授業について,プロジェクトの概要と成果を述べる。とくに,このプロジェクトを始めるに至った経緯,小学生向けのプログラミング教育の特徴と今回の授業内容,遠隔授業を実現するための技術的環境を中心に計画と実施後の反省点を述べる。授業は久留米大学御井キャンパスから沖縄県名護市立屋部小学校に向けて実施されたもので,授業内容は久留米大学の学生サークルteam.csvの学生が企画し,CoderDojo名護の運営者と屋部小学校教諭の協力により実施された。これらの内容を述べるとともに授業中の写真と教材を報告資料として提示する。
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(3 users, 3 posts, 4 favorites)
昨年、名護市立屋部小学校で行ったプログラミング遠隔授業について研究ノートが公開されました。経緯や準備、様子、写真もあり! Zoomを活用した小学校への遠隔授業プロジェクト : アンプラグド教材とmicro:bitによる「プログラミング的思考の理解」を目的とした授業デザイン https://t.co/IlmMqRnemX
収集済み URL リスト
https://kurume.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=1389&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(3)