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コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として
著者
岡本 健
出版者
北海道大学観光学高等研究センター
雑誌
CATS 叢書
(
ISSN:21853150
)
巻号頁・発行日
vol.7, pp.41-76, 2012-03-31
観光資源としてのコンテンツを考える : 情報社会における旅行行動の諸相から = Current Issues in Contents Tourism : Aspects of Tourism in an Information-Based Society
言及状況
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変動(月別)
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また、岡本健氏の 2012年 『コンテンツツーリズムにおける CGM 的 観光デザインのあり方とその効果: アニメ 『けいおん!』 の聖地 「豊郷」 を事例として』 の中に、今となっては懐かしいあの車が載ってた(´・ω・`) https://t.co/fY3IVVNa58
@toyox3612 北海道大学のサイトにて閲覧出来ます。 https://t.co/ATIgOiPima
『けいおん!』の聖地、豊郷町のまちおこしの効果を検証するため実施した質問紙調査の結果をまとめたものです。「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として」http://t.co/SPO75IgDiw
豊郷のまちおこしを整理し、豊郷でとった二度の質問紙調査の結果を比較することで、その効果を検証しました。「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 ―アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として」http://t.co/LMYyyDAp
たくさんのRTをいただいている、アニメ聖地巡礼で、アニメ文化と地域文化が出会って面白いものが生まれる、というのを書いた論文は以下です。けいおん!の聖地豊郷を事例として。飛出し女子高生や黒板型メッセージボードなどについて。http://t.co/LMYyyDAp
コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として : HUSCAP - http://t.co/RPPaukSD
コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として http://t.co/PO9tScrb @addclipsさんから 部室の黒板とかギターやグッズが自主的に持ち寄られたりCGM的ですね。
『けいおん!』の聖地巡礼に訪れたファンの中には、当地で初めて豊郷小学校がヴォーリズの建築であるという事実を知り、関心を抱き、他のヴォーリズ建築への来訪意思を示すものもいることが報告されている(岡本ら 2009) 【ダウンロードURL】http://t.co/LMYyyDAp
同日にはすでに第一期『けいおん!』が放映されており、アニメの背景を様々なてがかりから見つけ出す開拓的アニメ聖地巡礼者は豊郷小学校が舞台であることを特定しており、一般開放日には、すでにアニメファンの姿が見られ…【ダウンロードURL】http://t.co/LMYyyDAp
アメリカ人の建築家、W・メレル・ヴォーリズの設計によるものである。豊郷小学校旧校舎群は、取り壊しを巡って様々な問題が起こったが、耐震補強と大規模改修工事を経て2009年5月30日から一般開放され、誰でも自由に入ることができるようになった。http://t.co/LMYyyDAp
登録有形文化財に登録おめでとうございます!豊郷小学校における『けいおん!』をきっかけにしておこなわれた取り組みとその効果をまとめた論文です。「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果」 http://t.co/LMYyyDAp
【論文】「作品中では、豊郷小学校旧校舎群をモデルにしたと思われる校舎や、講堂、音楽室をはじめ、豊郷小学校旧校舎群内の階段手摺に取り付けられた「うさぎとかめ」の像、古川鉄治郎氏の像、などをモデルにしたと思われる背景が描かれている。」 http://t.co/LMYyyDAp
豊郷でおこなった二度の質問紙調査結果の比較から、ライトユーザーの増加を示しました。【ダウンロードURL】http://t.co/LMYyyDAp「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として」
まあ、こんなもんかなあ。 / コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として : HUSCAP http://t.co/glFDgI1n
けいおん!の聖地豊郷のまちおこしについてまとめ、二度の質問紙調査の結果をまとめた論文です。「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 : アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として」【ダウンロードURL】 http://t.co/LMYyyDAp
CATS叢書7号には【特集論文】として「けいおん!」の聖地豊郷の論文が掲載されています。岡本健(2012)「コンテンツツーリズムにおけるCGM的観光デザインのあり方とその効果 ―アニメ『けいおん!』の聖地「豊郷」を事例として」http://t.co/LMYyyDAp
収集済み URL リスト
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/49634/1/CATS07_004.pdf
(1)
http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/49634
(29)
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/49634/1/CATS07_004.pdf
(2)
https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/49634
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