著者
竹内 史央 TAKEUCHI F. 渡辺 武志 WATANABE T. 山田 孝 YAMADA T.
出版者
名古屋大学教育学部附属中学校 : 名古屋大学教育学部附属高等学校
雑誌
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 (ISSN:03874761)
巻号頁・発行日
vol.54, pp.47-51, 2010-01-25 (Released:2010-03-03)

数学・社会(歴史)・理科(物理)の教員により、三つのグループに分かれて行う授業である。ここでは、科学的思考を身近で体験するためのアプローチとして、数学的・理科的・社会科学的観点から三つのグループに分かれ、様々な観点から科学的リテラシーを身につけさせるための授業を展開している。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

[pdf][科学ってなんだろー][自然]
[科学][教育][科学哲学][科学論] 名古屋大学教育学部附属高校における、「サイエンスリテラシープロジェクトII」の授業実践例。大変良いです。

収集済み URL リスト