著者
鈴木 克彦 SUZUKI K
出版者
名古屋大学教育学部附属中・高等学校
雑誌
名古屋大学教育学部附属中高等学校紀要 (ISSN:03874761)
巻号頁・発行日
vol.55, pp.153-167, 2011-02-01 (Released:2012-02-24)

教大協のフィンランドの教育視察団に参加し、各訪問校で観察したことを中心に、フィンランド教育を「個人主義」「柔軟性」「基準」「自己責任」をサイクルにした文化的背景をもつものとして、学校制度や教育課程を含む公教育全般を分析する。集団主義の文化や国民性をもつ日本の教育との比較も試みる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (1 users, 1 posts)

基礎学力を支えるフィンランドの学校・教育制度 : 就学前教育から大学教育までの全教育視察から http://doi.org/10.14945/00006940 フィンランドの教育を読み解く : 個人主義、柔軟性、基準、自己責任をキーワードとして http://hdl.handle.net/2237/15980 東京都議会海外調査団報告 第2章 フィンランドの教育行政について h ...

収集済み URL リスト