著者
田島 充士 茂呂 雄二
出版者
筑波大学心理学系
雑誌
筑波大学心理学研究 (ISSN:09158952)
巻号頁・発行日
no.26, pp.83-93, 2003-09-01

概念の学習ないしその理解に関しては、これまで様々な立場から、多くの議論が闘わされてきた。その中でも昨今、学校における概念学習が生徒たちの認知発達につながっていないことを指摘し、学校教育の閉鎖性を問題視する論調が強くなってきている。認知心理学においては、子どもたちが学校において教授される科学的概念を容易に受け入れず、 ...

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 1 favorites)

素朴概念の理論的再検討と概念学習モデルの提案--なぜ我々は「分かったつもり」になるのか? https://t.co/JbrXdJI9tx

収集済み URL リスト