Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
1
0
0
0
OA
協働的な学びを基礎づける理論と実践への示唆
著者
中山 玄三
Genzo Nakayama
出版者
熊本大学教育学部
雑誌
熊本大学教育学部紀要
(
ISSN:21881871
)
巻号頁・発行日
vol.70, pp.207-212, 2021-12-16
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
Twitter
(1 users, 4 posts, 1 favorites)
"協調学習は、学習の質に関わり、深い学びを支える理論であり、深い理解、知識の構築・創造を目指すものと言えよう。協同学習は、人間的成長に関わり、主体的な学び・対話的な学びを支える理論であり、主体性・能動性の促進、社会性・協同性の涵養を目指すものと言えよう" https://t.co/OIAiXrnJcc
"協調学習では、深い理解に至るには、建設的相互作用を引き起こすことが鍵を握る。デザイン原則として三宅 (2010) は、協調過程の促進、協調場面の意義づけ、協調文化の育成・共有の三つを挙げ、協調学習を支援する長期にわたる実践デザインが必要不可欠であると指摘している" https://t.co/OIAiXrnJcc
"cooperation がプロセスでの対話的な学び、collaboration がプロダクトとしての深い学びに、それぞれ対応するものと言えよう。また、前者は教科等の学習内容とは無関係であるのに対して、後者は数科等の目標達成に関係するものと言えよう。" https://t.co/OIAiXrnJcc
「協同 (cooperative) 学習:主体的な学び、対話的な学び」グループダイナミクス・集団力学研究 (1950 年代以降) が背景、「協調 (collaborative) 学習:対話的な学び、深い学び」社会構成主義に基づく学習論 (1980年代以降) が背景 https://t.co/OIAiXrnJcc
収集済み URL リスト
https://kumadai.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=33042&item_no=1&page_id=13&block_id=21
(1)