著者
長谷川 聡 山住 富也 小池 慎一
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.39, no.4, pp.1180-1183, 1998-04-15

初心者に対してプログラミング教育を行う際に,制御構造の理解が十分でないためにプログラミング全体の理解が困難な学習者の存在に気付く場合がある.そこで,我々は,プログラミングの実行時の動作を正しくイメージできるかどうかが,制御構造の理解度に関係していると考え,プログラミングの学習者を対象に,制御構造のイメージと理解度について調査を行った.その結果,制御構造のイメージと理解度の間に回帰関係が認められた.また,調査に用いたイメージテストはプログラミングの潜在的能力の指標になるものであるとの結論を得た.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

日常とはかけ離れたプログラミングの概念を学習するには、図で考えてもらうのがかなり有効です。私近辺のエンジニアはコードや仕組みの説明に互いに図を書いてもらってる。 論拠となるのはこちら。 プログラミング教育における制御構造のイメージと理解度について https://t.co/HCKcQXNOB8

収集済み URL リスト