著者
山住 富也
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション (ISSN:21862168)
巻号頁・発行日
vol.39, pp.76-79, 2015

少人数のゼミナールにおいてe-ポートフォリオを活用することにより,プレゼンテーション能力の育成を試みた。プレゼンテーションの際,聞き手側はリアルタイムで評価をe-ポートフォリオに入力する。評価は数項目のルーブリックと自由記述のコメントである。話し手はプレゼンテーション終了後,自分に寄せられた評価を見て振り返り,次回のプレゼンテーションに生かす。本研究では,この繰り返しを半年間行い,どのような効果があったかについて検討する。
著者
長谷川 聡 山住 富也 小池 慎一
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.39, no.4, pp.1180-1183, 1998-04-15

初心者に対してプログラミング教育を行う際に,制御構造の理解が十分でないためにプログラミング全体の理解が困難な学習者の存在に気付く場合がある.そこで,我々は,プログラミングの実行時の動作を正しくイメージできるかどうかが,制御構造の理解度に関係していると考え,プログラミングの学習者を対象に,制御構造のイメージと理解度について調査を行った.その結果,制御構造のイメージと理解度の間に回帰関係が認められた.また,調査に用いたイメージテストはプログラミングの潜在的能力の指標になるものであるとの結論を得た.