著者
藤井 叙人 片寄 晴弘
雑誌
情報処理学会論文誌 (ISSN:18827764)
巻号頁・発行日
vol.50, no.12, pp.2796-2806, 2009-12-15

市販テレビゲームにおいて,ゲーム内のコンピュータ(COM)の戦略に対してプレイヤの意識が高まりつつある.特に,世界的に人気のある遊☆戯☆王やポケットモンスターに代表されるビデオトレーディングカードゲーム(ビデオTCG)においては,プレイヤの要求に合わせたCOMの強さの設定が必要不可欠である.現在ではゲームプログラマによる戦略の作り込みによって実現されているが,これは非常に煩雑で時間がかかる.本研究では,強化学習法を用いて,戦略型ビデオTCGの戦略を自動学習する戦略学習機構について検討する.COMの最適行動学習だけでなく,TCG特有の要素である“最適なカード組合せ” や“魔法や罠などの特殊効果” に関しても学習機構を実装する.戦略学習機構の評価として,ルールベース戦略を相手とした計算機実験を実施する.最後に,戦略学習機構の汎用性と,残された課題,その解決策について検討する.

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戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法 https://t.co/KfAxsOLnM6
戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法 https://t.co/CYSg7lifvt
https://t.co/iCZzE6305E カードゲーム・コンピュータについての論文。遊戯王とポケモンが例に出されている。
戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法 http://t.co/RkzoVOc99a これからは学習型の時代
こういうのもあるのか RT @maidskii: 戦略型トレーディングカードゲームのための戦略獲得手法 - 情報学広場:情報処理学会電子図書館 http://t.co/vviN1Ac "本研究では,強化学習法を用いて,戦略型ビデオTCGの戦略を自動学習する戦略学習機構について検討

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