著者
鶴田 直之 吉村 賢治 橋本 浩二 高橋 伸弥 廣嶋 道子
雑誌
研究報告コンピュータと教育(CE)
巻号頁・発行日
vol.2012-CE-117, no.14, pp.1-8, 2012-12-01

深さ優先探索とスタックの利用を学習する CS アンプラグド教材を試作した.高等学校への出張講義で実践した結果を主に用いて評価を行い,その有効性について報告する.具体的には,迷宮に隠されている宝物を全て集めて帰ってくるアクティビティを試作した.これを導入として用いることにより,逆ポーランド表記の四則演算がスタックを用いて省スペース (少ないメモリ) で計算できることの理解を高めることができた.

言及状況

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@tsujimotter クグれば沢山出てくるとは思いますが、とりあえず下記2つほど挙げておきます。 https://t.co/E925Fh72s0 https://t.co/yiVP2sRYqs 簡単に言えば探索中の行きつ戻りつの状態管理をスタックで管理するというものです。

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