著者
細江 成洋 菊池 祥太郎 安田 孝美 水野 政司
雑誌
研究報告情報システムと社会環境(IS)
巻号頁・発行日
vol.2013-IS-126, no.9, pp.1-6, 2013-11-25

昨今,ソーシャルメディアの特徴である,誰もが情報を発信でき,その情報が瞬時に広範囲に伝わるという特性から,口コミというものが期待されており,その重要性や効果に注目が集まっている.本研究では,ソーシャルメディアの中でも,マイクロブログサービス 「Twitter」 を取り上げ,Twitter 上での口コミ効果が,どのくらい商品の売れ行きに関わっているのを調査するために,Apple 社のモバイル端末 iPhone・iPod touch 向けアプリケーションのダウンロードサービスである 「iTunes App Store」 を対象とした.統計の結果,iTunes App Store ランキング急上昇前にはリツイートの増加が見られたが,ゲームなど特定のアプリにしか見られないことが判明した.さらに,ランキングが急上昇するには,リツイートの数よりも、リツイートの元となるつぶやきを発信した特定のユーザーが重要だということが明らかとなった.

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“ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析”

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引用して下さってる。わーい! / ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析 http://t.co/JyoeWWCzB9
ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析 http://t.co/JyoeWWCzB9
“ソーシャルメディアにおける情報伝播ネットワークの可視化とアプリストアに与える影響についての統計的解析” / “情報学広場:情報処理学会電子図書館” http://t.co/jjn2I6xMhM

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