著者
松井雪治 澤野弘明 水野慎士
雑誌
マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集
巻号頁・発行日
vol.2013, pp.2145-2150, 2013-07-03

本稿では,画像処理を用いて麻雀の自動得点計算を行うシステムを提案する.麻雀は将棋やリバーシといったテーブルゲームに比べ,ルールが複雑である.その中でもあがり時の得点計算は,符点と役の種類及び飜数(ハンスウ)によって得点が計算されるがこれらの組み合わせが複雑なため,初心者がプレイするには難解である.そこで本研究では,麻雀の得点計算を支援するため,スマートフォンを用いた麻雀の自動得点計算システムを提案する.提案システムでは,初心者がスマートフォンを用いて麻雀のあがり時の手牌を撮影することで,自動で手牌を認識し,得点計算を自動に行うものである.

言及状況

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (9 users, 9 posts, 3 favorites)

@bd_j 頑張って下さい!ネット麻雀と違ってプレイヤーが自由に牌を置く事が出来るのがVRの面白みですので! ARアプリで自動点数計算出来る物が今では有りますし既存の点数計算アルゴリズム解説見るのも面白いですね https://t.co/ZMXDcWV66R https://t.co/8zL5wf1ju5
@tokihiro_naito 麻雀卓でもジョイスのパイリーダーというのがありますが、33万円しますね(^^; https://t.co/g15cBhFTPD 6年前のシンポジウム原稿で、「スマートフォンを用いた麻雀自動特典計算システムの提案」がありました(パイリーダーについても載ってます)。ご興味あれば(^^; pdf) https://t.co/sfWOMZfQiH
「スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案」なる論文を見つけた。 https://t.co/2yzin5DGVm まぁ、やってみたくなりますよね。うん。 https://t.co/TBCXJfWYVb
スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案 情報学広場:情報処理学会電子図書館 https://t.co/iwUR03CYoB
@tsuishigod これか https://t.co/cEVbrlMVbI 精度と速度が命やね そしてこれはいつ見ても近日公開予定なので期待できない… https://t.co/9PGzuFSpyO
|| 情報学広場:情報処理学会電子図書館 [ http://t.co/S6Lq1w10tc ]
やっぱり,こういうことを考える人がいるんだ.「スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案」https://t.co/q2CcgXUAZz
#ゆゆ弐麻雀部 その2 https://t.co/PEExcbWW3g とりあえず手牌に何があるかが分かれば、ツモから切るまでの差分で牌譜は取れるはずなので、頑張って撮影さえしとけばいいみたいなものが出来ればいいなあと思った。

収集済み URL リスト