著者
高橋 ともみ 久保 克弘 篠原 由美子 野沢 桃世 吉崎 美紗 早川 博章 岡 夏樹 西崎 友規子
雑誌
2016年度 情報処理学会関西支部 支部大会 講演論文集 (ISSN:1884197X)
巻号頁・発行日
vol.2016, 2016-09-16

本研究は人とエージェントがより良い関係を築くことを目的に、ミラー(同調)効果に着目し、人がエージェントに対して親しみを感じるのに適した同調の割合を調査した。また、個人差を考慮して視点取得による検討も併せて行った。

言及状況

Twitter (2 users, 2 posts, 11 favorites)

@mukuko_r 私はムネコさん、好きですよ 親しみやすくは… ないですけども… 他者の視点を推し量る能力が高い人には83%の同調率を示すと親しみやすさを感じてもらいやすいらしいですよ! https://t.co/S4olD4Gj5v
ミラーリング、発達心理学で議論されることが多いのか。 一方、こんなのも。 https://t.co/baNaMCg3Eq

収集済み URL リスト