著者
鴛海 太一 福田 直樹
雑誌
第79回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2017, no.1, pp.477-478, 2017-03-16

本研究では,格闘ゲームにおける各操作キャラクターへの特徴付けを保ちながら,その操作に習熟したプレイヤーに対してもゲームバランスが適切になるように調整可能とする機構の試作について述べる.本研究では,Memetic Algorithmを用いたゲームバランス調整機構に基づいて半自動パラメータチューニングを可能とし,習熟したプレイヤーの動作を最適化中に学習により自動習得させることにより,習熟したプレイヤーがプレイした場合にもバランス調整が崩れないようにする機構の実現を目指す.

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本論は、二者のゲームバランス調整機構を挙げている。 1.パラメータ調整機構 2.強化学習型器 複数の技パラメータの最適化を目標とし、Memtic AIgorithmを用いたゲームバランス調整機構によって、プレイヤーが熟練者でも大きく均衡が崩れないゲームバランスの実現を目指す。 https://t.co/vI8FHlM8qH https://t.co/r409eM6ljx

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