著者
古川 雅子
雑誌
情報処理
巻号頁・発行日
vol.60, no.2, pp.173, 2019-01-15

教育の情報化が加速する中で,学習管理システム(Learning Management System : LMS)等の教育プラットフォームに蓄積される膨大な学習ログを活用し,学習者の行動履歴を解析するラーニングアナリティクス(Learning Analytics:LA)と呼ばれる研究が世界中で活発になってきている.今後さらに学習ログの価値が見直され,LA が当たり前になったとき,教育改善のための試行錯誤は,個人的な経験則だけでなく客観的なデータと共通の理解に基づいたものになることが期待されるだろう.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

ラーニングアナリティクスが当たり前になる日のために 情報処理, Vol.60, No.2, pp.173-173 (2019). https://t.co/AVpjvhHk90 #jnsg

収集済み URL リスト