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@aldila9612 @news_mynavi_jp どういたしまして。 ご参考まで。 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています。
@XenonBottle 次の解説があります。 大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/DxGFumn4N2 1997年から大学入試センターは数学②の選択科目として情報関係基礎を出題しています。 情報関係基礎アーカイブをご参照ください。 https://t.co/8gAha9RuGf
教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.368-372 (2022). 谷聖一先生(日本大学文理学部)による2022年度の大学入学共通テスト「情報関係基礎」第2問の解説です。 https://t.co/0AJM3D5NL4 https://t.co/AyaSzoyFxE
@moonjj4act @nagamonnyuu ご参考まで。 河合塾 キミのミライ発見 情報Iの教科書におけるプログラミング分野の比較と分析 https://t.co/m66PFjKrDH 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 井手広康先生による解説です。
RT @jnsgsec: @Saku39_Univ すでにご存知でしょうが 教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.368-372 (2022). 谷聖一先生(日本大学文理学部)による2022年度の…
@Saku39_Univ すでにご存知でしょうが 教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.368-372 (2022). 谷聖一先生(日本大学文理学部)による2022年度の大学入学共通テスト「情報関係基礎」第2問の解説です。 https://t.co/0AJM3D5NL4 https://t.co/AyaSzoyFxE
@mikantoumeko @Algebra1024 こちらもご覧ください 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決定した https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
@Girls_Study_com こちらもご覧になってください。 教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.368-372 (2022). 谷聖一先生による2022年度の大学入学共通テスト「情報関係基礎」第2問の解説です。 https://t.co/0AJM3D5NL4 https://t.co/AyaSzoyFxE
情報入試と初等中等教育機関の情報教育の現状 ―第84回全国大会企画セッション報告―, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.342-346 (2022). https://t.co/t8wzPGRSKW
教科「情報」の入学試験問題って?:小池ケイコさんの「幸いさ」の解説, 情報処理, Vol.63, No.7, pp.368-372 (2022). https://t.co/hnAoOgAvHO https://t.co/AyaSzoyFxE 谷聖一先生@sei1taniによる2022年度の大学入学共通テスト「情報関係基礎」第2問の解説です。
@miwachan_info @kamo_hiroyasu すでにご存知でしょうが 大阪大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての学部の受験生に課すと決定した https://t.co/lzNAJOBlg9 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
RT @jnsgsec: @papa_pahoo @Toru30722087 情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7)…
@papa_pahoo @Toru30722087 情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。 文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
ご参考まで。 こちらも 併せてご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 2021年8月26日に開催された 日本学術会議公開シンポジウムの記録です。 https://t.co/TnTEKgWycF
大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習, 情報処理, Vol.63, No.6, pp.298-302 (2022). https://t.co/9v8pgzQUBH 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。 シミュレーションファイルとワークシートは https://t.co/xMvD68MaPb に掲載されています。
共通教科情報科の知識体系に関する一考察 https://t.co/l9BmpGvJrG 情報Iの教科書の 索引に掲載されている用語は延べ5,492語あり、 重複を除き、「オペレーティングシステム」と「OS」のような同義語を1語としてまとめると1,911語。 このうち、6社共通は75語。 との調査研究の結果が示されています。
教科「情報」の大学入試に備える -共通テスト「情報関係基礎」の解説サイトを運営して-, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.246-250 (2022). https://t.co/lo99ZGT2uv 松島拓路先生@tkmiumによる「情報関係基礎」解説サイトhttps://t.co/soF2rGkPajの取組みの記事です。
@kage1208 @chihiro_kaasan すでにご存知でしょうが 大阪大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての学部の受験生に課すと決めた https://t.co/lzNAJOBlg9 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
RT @jnsgsec: @tsuyo0618 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 すでに…
RT @jnsgsec: @tsuyo0618 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 すでに…
@tsuyo0618 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 すでにお読みになっていたかもしれませんが ご参考まで。
@tsuyo0618 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 すでにお読みになっていたかもしれませんが ご参考まで。
RT @jnsgsec: @qramo @watayan @rn_magi どういたしまして。以下ご参考 大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/NET0uW6r…
RT @jnsgsec: @watayan @qramo @rn_magi ご参考まで。 2019年の論文ですが。 Webブラウザ上のプログラミング学習環境WaPENの改良 https://t.co/zeZ8ovbmTb
大学入学共通テスト新科目「情報」 〜これまでの経緯とサンプル問題〜, 情報処理, Vol. 62, No. 7, pp. 326-330 (2021). https://t.co/ZtSmXbj5Mx https://t.co/JvVjTtXXBr
電気通信大学紀要に 電気通信大学特任准教授 赤澤 紀子 先生の 「大学入試における教科『情報』の出題の調査分析」 の論文が掲載されています。 https://t.co/KfDFLS1zZW https://t.co/gkcY0xTADI
電気通信大学紀要に 電気通信大学特任准教授 赤澤 紀子 先生の 「大学入試における教科『情報』の出題の調査分析」 の論文が掲載されています。 https://t.co/KfDFLS1zZW https://t.co/gkcY0xTADI
@qramo @watayan @rn_magi どういたしまして。以下ご参考 大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/NET0uW6rrd 1997年から2021年までの 情報関係基礎問題・解答・問題作題部会の見解を 情報処理学会がアーカイブして公開しています。 https://t.co/8gAha9RuGf
@watayan @qramo @rn_magi ご参考まで。 2019年の論文ですが。 Webブラウザ上のプログラミング学習環境WaPENの改良 https://t.co/zeZ8ovbmTb
@daliantalk ご参考まで。 大学入学共通テスト『情報』サンプル問題を踏まえた『情報I』の教科書におけるプログラミング分野の比較 https://t.co/JqqJMgBxdi 河合塾 キミのミライ発見 https://t.co/zMIfwqQF3I などをご覧ください。
大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
@kyozaihenshu 共通教科情報科の知識体系に関する一考察 https://t.co/9nG3U4Gn0h 情報Iの教科書の 索引に掲載されている用語は延べ5,492語あり、 重複を除き、「オペレーティングシステム」と「OS」のような同義語を1語としてまとめると1,911語。 このうち、6社共通は75語。 との調査研究の結果が示されています。
共通教科情報科の知識体系に関する一考察, 情報処理学会第84回全国大会講演論文集, 1G-04 (2022). https://t.co/9nG3U4Gn0h https://t.co/I6NYrCuToU
高等学校における情報教育の変遷と展望 -静岡産業大学情報学部教職課程の存在意義も含めて-, 静岡産業大学情報学部研究紀要, No.24 (2022). https://t.co/IQkjtQlh1s 静岡県の情報科教員の採用実績の表があります。
高等学校情報科教員採用の危機的現状, 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u https://t.co/hjMxfVeQm6
共通教科情報科の知識体系に関する一考察, 情報処理学会第84回全国大会講演論文集, 1G-04 (2022). https://t.co/l9BmpGvJrG
@XSdfgfw7DsdwSic すでにご存知でしょうが 大阪大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての学部の受験生に課すと決めた https://t.co/lzNAJOBlg9 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
RT @jnsgsec: @bon_hari 次の解説があります。 大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/DxGFumn4N2 1997年から大学入試センターは…
@bon_hari 次の解説があります。 大学入試センター試験とプログラミング言語, 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/DxGFumn4N2 1997年から大学入試センターは数学②の選択科目として情報関係基礎を出題しています。 情報関係基礎アーカイブをご参照ください。 https://t.co/8gAha9RuGf
2021年6月に愛知県高等学校情報教育研究会は 大学入学共通テスト「情報」サンプル問題を題材とした研究協議(https://t.co/TAzPM2lZlP)を水野修治先生(大学入試センター試験問題調査官)に講師依頼して実施しています。 中日新聞教育担当の記者も聴講して記事にしています。 https://t.co/Sac2tzOANk
@sloth_o7 こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
@sloth_o7 こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
@NaHCO3daimao @subals_sss こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
@NaHCO3daimao @subals_sss こちらもご覧になってください。 大学入学共通テスト「情報」が目指すもの https://t.co/0oQLWOPH17 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科教員免許の需要は増しています。
@sano_3_x すでにご存知でしょうが 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決めた https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習, 情報処理, Vol.63, No.6, pp.298-302 (2022). https://t.co/9v8pgzQUBH 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。 シミュレーションファイルとワークシートは https://t.co/xMvD68MaPb に掲載されています。
2017年5月時点で 中学技術科の免許外教科担任2,031名のうち 保健体育が457名、数学381名、理科351名、社会259名 高校情報科の免許外教科担任1,161名のうち 数学が256名、理科193名、地理歴史65名、保健体育43名、外国語43名、公民41名、国語38名 https://t.co/PbPSj6GeXs https://t.co/lsjPmFz9WM
RT @h_okumura: …と書いていたら,たまたま『情報処理』6月号に,共通テスト「情報」試作問題「交通渋滞シミュレーション」解説が(著者は博士持ち高校教諭の井手先生) https://t.co/ezJqOD1cwt https://t.co/MGiGj03kuh ←こっ…
RT @h_okumura: …と書いていたら,たまたま『情報処理』6月号に,共通テスト「情報」試作問題「交通渋滞シミュレーション」解説が(著者は博士持ち高校教諭の井手先生) https://t.co/ezJqOD1cwt https://t.co/MGiGj03kuh ←こっ…
大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習, 情報処理, Vol.63, No.6, pp.298-302 (2022). https://t.co/OozGPshgFd 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。 シミュレーションファイルとワークシートは https://t.co/xMvD68MaPb に掲載されています。
大学入学共通テスト「情報」試作問題を活用したシミュレーション演習, 情報処理, Vol.63, No.6, pp.298-302 (2022). https://t.co/OozGPshgFd 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。 シミュレーションファイルとワークシートは https://t.co/xMvD68MaPb に掲載されています。
情報科の教員養成が足らないのではありません。 年間1,826名が情報科の免許を取得しています。 (2013年度の場合。全教科67,111名の2.7%。https://t.co/C5XX6QI3n7) 情報科教員の採用をして来なかった道県があることが問題です。文部科学省は教員採用を求め続けています。 https://t.co/P9B8Mzp6Z9
RT @jnsgsec: @otty_uma 2017年5月時点で 中学技術科の免許外教科担任2,031名のうち保健体育の先生が457名、数学381名、理科351名、社会259名 高校情報科の免許外教科担任1,161名のうち数学の先生が256名、理科193名、地理歴史65名、保…
@otty_uma 2017年5月時点で 中学技術科の免許外教科担任2,031名のうち保健体育の先生が457名、数学381名、理科351名、社会259名 高校情報科の免許外教科担任1,161名のうち数学の先生が256名、理科193名、地理歴史65名、保健体育43名、外国語43名、公民41名、国語38名 とのことです。 https://t.co/PbPSj6GeXs
@rep_maikeruVGC すでにご存知でしょうが 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決めた https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
RT @jnsgsec: @teacher_saikoo > そもそも情報っていう教科の先生はほとんど違う教科の免許も持ちながらやってる人たち 情報科の教員採用において他教科の免許を求める(副免許規定をもつ)自治体が多かったですが、副免許規定の廃止がされてきており、状況は変わ…
@teacher_saikoo > そもそも情報っていう教科の先生はほとんど違う教科の免許も持ちながらやってる人たち 情報科の教員採用において他教科の免許を求める(副免許規定をもつ)自治体が多かったですが、副免許規定の廃止がされてきており、状況は変わりつつあるようです。 https://t.co/MyXlDMYRr6 をご参照ください。
高等学校情報科の教科担任の現状, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/ehJLRvDAxR
RT @jnsgsec: @taidalog 2017年5月1日時点で 全国で43名の英語の先生が免許外教科担任で情報を教えていたようです。 高等学校情報科の教員採用と免許外教科担任の現状 https://t.co/PbPSj6GeXs
@taidalog 2017年5月1日時点で 全国で43名の英語の先生が免許外教科担任で情報を教えていたようです。 高等学校情報科の教員採用と免許外教科担任の現状 https://t.co/PbPSj6GeXs
未就学児を対象にしたプログラミング教育 ―ビスケット(Viscuit)を使った幼稚園の取り組み― 情報処理, Vol.62, No.12, pp.662-666 (2021). https://t.co/X5IubWDLnJ
共通教科情報科の知識体系に関する一考察, ニューサポート高校「情報」, Vol. 19, pp. 4-5 (2022). https://t.co/rxg4EG3Pdr
RT @jnsgsec: @h_okumura 神奈川県が2020年から副免許規定を廃止した理由は https://t.co/MyXlDMYRr6 によると 複数教科の免許を取得することは,学生には負担であり,新卒者は情報の免許のみで受験可能な他県へと流出していると考えられる…
@h_okumura 神奈川県が2020年から副免許規定を廃止した理由は https://t.co/MyXlDMYRr6 によると 複数教科の免許を取得することは,学生には負担であり,新卒者は情報の免許のみで受験可能な他県へと流出していると考えられる。 教科「情報」を大学で専門的に学んできた人材を確保することが困難になっている。
教科「情報」の大学入試に備える -共通テスト「情報関係基礎」の解説サイトを運営して-, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.246-250 (2022). https://t.co/ZNGboDvPyK 松島拓路先生@tkmiumによる「情報関係基礎」解説サイトhttps://t.co/soF2rGkPajの取組みの記事です。
@HiraQ17 すでにご存知でしょうが 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決めた https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
大学入試における教科「情報」の出題の調査分析, 電気通信大学紀要,Vol.31,No.1,pp.54-61 (2020). https://t.co/KfDFLS1zZW https://t.co/wX7jSwXpiA
大学入試における教科「情報」の出題の調査分析, 電気通信大学紀要,Vol.31,No.1,pp.54-61 (2020). https://t.co/KfDFLS1zZW https://t.co/wX7jSwXpiA
@makoto_sky8 ご参考まで。 「情報I」について次の解説が詳しいです。 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh
高等学校情報科の知識体系に関する一考察, 日本情報科教育学会第14回全国大会講演論文集, 3-A-3 (2021). https://t.co/k0ARiUqDnX https://t.co/kT7x7ripN0
教科「情報」の大学入試に備える -共通テスト「情報関係基礎」の解説サイトを運営して-, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.246-250 (2022). https://t.co/ZNGboDvPyK 松島拓路先生@tkmiumによる「情報関係基礎」解説サイトhttps://t.co/soF2rGkPajの取組みの記事です。
RT @jnsgsec: @KoichiroMinashi すでにご存知でしょうが 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決めた https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官…
@KoichiroMinashi すでにご存知でしょうが 東京大学は2025年1月の大学入学共通テストから「情報」を全ての科類の受験生に課すと決めた https://t.co/xQVTvdi5t3 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています
データベースの試験問題を解いてみる, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.e38-e49 (2022). https://t.co/DRLfAi2d0M https://t.co/Hsaq9QBXF5
「情報通信ネットワーク」分野の問題, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.e26-e37 (2022). https://t.co/8KyRbkGb7f https://t.co/gsVfyEyGnm
教科「情報」の大学入試に備える -共通テスト「情報関係基礎」の解説サイトを運営して-, 情報処理, Vol.63, No.5, pp.246-250 (2022). https://t.co/lo99ZGT2uv 松島拓路先生@tkmiumによる「情報関係基礎」解説サイトhttps://t.co/soF2rGkPajの取組みの記事です。
RT @jnsgsec: @t_shimo2 ご参考まで。 河合塾 キミのミライ発見 情報Iの教科書におけるプログラミング分野の比較と分析 https://t.co/m66PFjKrDH 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/J…
@t_shimo2 ご参考まで。 河合塾 キミのミライ発見 情報Iの教科書におけるプログラミング分野の比較と分析 https://t.co/m66PFjKrDH 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 井手広康先生による解説です。
@tomoki_59 すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています
京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 情報科の教員免許の需要は増しています https://t.co/rAQsvj7qdo
教科「情報」の入学試験問題って?:じゃんけんをプログラミングするよ, 情報処理, Vol.63, No.4, e41-e59 (2022). https://t.co/U9oRkhkmjt https://t.co/uSyrUhfL8B 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。
RT @jnsgsec: @endlessrefactor すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作…
@endlessrefactor すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています
ICT教育ニュース 2016年4月12日付 「情報科」担当教員の3割が免許外、文科省が是正求める https://t.co/P9B8Mzp6Z9 高等学校情報科における教科担任の現状, 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/gLPQ5bYPH2
@traja_mi すでにご存知かと思いますが。 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています。
第14回全国高等学校情報教育研究会全国大会(大阪大会), 情報処理, Vol.63, No.4, pp.181-184 (2022). https://t.co/MifAWMU7Om 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説記事です。
RT @jnsgsec: @tos_kamiya 意気のいい先生,育ってます ―それから―, 情報処理, Vol.61, No.8, pp.966-969 (2020). https://t.co/RzMJCrm295 島根県の情報科教員の採用について書かれています。
@tos_kamiya 意気のいい先生,育ってます ―それから―, 情報処理, Vol.61, No.8, pp.966-969 (2020). https://t.co/RzMJCrm295 島根県の情報科教員の採用について書かれています。
教科「情報」の入学試験問題って?:じゃんけんをプログラミングするよ, 情報処理, Vol.63, No.4, e41-e59 (2022). https://t.co/U9oRkhkmjt https://t.co/uSyrUhfL8B 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。
教科「情報」の入学試験問題って?:じゃんけんをプログラミングするよ, 情報処理, Vol.63, No.4, e41-e59 (2022). https://t.co/U9oRkhkmjt https://t.co/uSyrUhfL8B 井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による解説です。
@campus_yano すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています
東京都港区立青山小学校のICT環境を用いた教育・学習について, 情報処理, Vol.63, No.4, pp.175-175 (2022). https://t.co/8yHDJBDOuZ
GIGAスクール構想を推進するための環境整備のすすめ, 情報処理, Vol.63, No.4, pp.176-180 (2022). https://t.co/R9LuTi7KWs
第14回全国高等学校情報教育研究会全国大会(大阪大会), 情報処理, Vol.63, No.4, pp.181-184 (2022). https://t.co/8BJOcrWrVp
井手広康先生(愛知県立小牧高等学校)による 高等学校情報科と情報入試についての解説 大学入学共通テスト「情報」試作問題に対する教育現場の想い https://t.co/JmwhTISuro 中野由章先生(工学院大学附属中学校高等学校)による 情報入試の問題例の解説 https://t.co/x39Z4LTQ7A
@Bayernt541 @ttkgoukakut ご参考まで。 国立大学は一般選抜においては6教科8科目の受験が求められます。 国立大学入学者選抜制度への「情報」の追加について https://t.co/YFLEfwew7O 「情報」が国立大入試で必須化、6教科8科目制に 「大学教育を受ける上で必要な基礎能力」 https://t.co/5OLYwS5DgN などをご覧ください。
@specialsmilepcs @yuca8888 すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています
情報科の先生にエールを送る, 情報処理, Vol. 61, No. 10, p.1053 (2020). https://t.co/11N2oyQZTn 福原利信先生(現在,全国高等学校情報教育研究会会長)が執筆されたコラムです。 https://t.co/tqHXjUoNgW
@Happinessfield すでにご覧になっているでしょうが 京都精華大学鹿野利春先生(元・文部科学省教科調査官) 情報科教員を目指すにあたって https://t.co/Js4M3tM2fh 大学入試センター試験問題調査官 水野修治先生 試作問題(検討用イメージ)のねらい https://t.co/ABrpMHSnu4 情報科の教員免許の需要は増しています

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