情報入試委員会の中の一(なかのひと) (@jnsgsec)

投稿一覧(最新100件)

情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX https://t.co/PgxUxQEeUh 情報処理学会第80回全国大会… https://t.co/uToQATCvNP
@f_nisihara こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u… https://t.co/GzHBIYME2Y
#IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。… https://t.co/gZbs01SuuI
計算機ユーザのための「情報学」から社会に浸透する「情報学」へ #IPSJ 情報処理、Vol.59,No.9,p.829 (2018). https://t.co/AcadDIDcTX
思考力・判断力・表現力を評価する試験問題の作成手順, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2018, pp.1-8 (2018). https://t.co/84yEw5dHeW #jnsg https://t.co/mNvhprMk5A
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX https://t.co/PgxUxQEeUh 情報処理学会第80回全国大会… https://t.co/YSFvtz3inX
大学入学者選抜改革推進委託事業における情報科のための思考力・判断力・表現力を評価する問題の作題手順の提案, 日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集, pp.s3-s10 (2018).… https://t.co/XN2trq1rVk
現行の高等学校学習指導要領で 修了に必要な単位数は74と定められており、 共通教科情報科は2単位が実施されるので、 情報科の授業時間の割合は 2/74=2.7% になる。 (参考)高等学校情報科における教科担任の現状… https://t.co/xaoKBFkB5t
Olympiads in Informatics,Vol. 12 「Current Situation of Teachers of Informatics at High Schools in Japan」 が刊行されました。… https://t.co/EdkeC7sCCh
漢字狂いが「漢字上達ソフト」開発! 学会発表を梃子(てこ)に推薦入学の道を開いた https://t.co/Sci5Ooodlp 意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価, #IPSJ 情報処理学会論文誌「… https://t.co/5tITxbbGye
第80回全国大会開催報告 〜みんなの情報処理教育〜, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.754-755 (2018). https://t.co/SpdGJ3wYmg #jnsg
小中高等学校の新学習指導要領とそれを取り巻く情報教育の状況, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.742-746 (2018). https://t.co/HhLfGFf7u8… https://t.co/oDJtA7otf1
ジュニア会員に向けて, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,p.737 (2018). https://t.co/LA8GDNhTo4 https://t.co/UhOcUZtbVC #jnsg
情報リテラシー授業における反転授業の実践, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.738-741 (2018). https://t.co/HLCyWohVqQ https://t.co/UhOcUZtbVC #jnsg
RT @tce_ipsj: 今年2月に情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」に 掲載された論文、 意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価 https://t.co/HojSRcMNdC について、4月4日の朝日新聞の朝刊(2面)で紹介されました。ご…
全日本中学校技術・家庭科研究会が実施した調査によると、2017年度に和歌山、徳島、大分、宮崎の4県にある半数以上の中学校において、技術を免外や臨免の教員が指導していた。https://t.co/HW80VZ2FFP (参考)高等… https://t.co/1wNyov6zV5
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YKKBiELID2
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YKKBiELID2
@mk_mipsl 教科「情報」が始まって15年、まだ1人も免許持った先生を採用したことがない道県が13あります。 https://t.co/cVyoSTounu こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状… https://t.co/6UugpoS7nS
大学入学者選抜改革推進委託事業における情報科のための思考力・判断力・表現力を評価する問題の作題手順の提案, 日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集, pp.s3-s10 (2018).… https://t.co/jyAOtCJEHi
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/Jo2FMSfvB6 情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について報告するとともに、今後の情… https://t.co/QVXvgX5TJY
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/Jo2FMSfvB6 情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について報告するとともに、今後の情… https://t.co/QVXvgX5TJY

25 0 0 0 OA 島のこと

島のこと, コンピュータソフトウェア, Vol.35, No.1, pp.94-95 (2018). https://t.co/qFt3v8XvKg
RT @tetsutalow: 今月の情報処理に載ってた筧先生と中山先生による「情報入試のすゝめ (ぺた語義)」が電通大レポジトリから無料公開。 / “電気通信大学学術機関リポジトリ” https://t.co/byB8WlWeZa
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX 情報処理学会からの提言や、情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について… https://t.co/eYD42m1h6H
大学間連携事業における遠隔非同期型eラーニングの質保証の取り組み, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.7, pp.628-631 (2018). https://t.co/SF8dL77WcL #jnsg
諸外国で広がるオープンな教育学(Open Pedagogy)の提案, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.7, p.627 (2018). https://t.co/JFKxiVjOIl #jnsg
公文書公開手続きの情報科教育法への活用, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol. 2, No. 1,pp.41-47 (2016). https://t.co/6vXkKA7EQG 2018年6月からオー… https://t.co/nuH1PtGKC5
コンピュータサイエンス入門教育の題材としてのアセンブリ言語プログラミング, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4,No.2, pp.23-36 (2018).… https://t.co/5ioor8mCvp
ピクトグラミング―人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4,No.2, pp.47-61 (2018). https://t.co/OVG61dn0j5… https://t.co/sXKLzjH4yC
大学での情報入試, #IPSJ 情報処理,Vol.48,No.11,pp.1213-1217 (2007). https://t.co/VRdvOxy5Iy 一部の大学では、普通高校の生徒が情報関係基礎を受験した場合、その得点を… https://t.co/S53pwf8hYa
RT @jnsgsec: @pinkie_du 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 #jnsg 66都道府県市の公文書公開手続きを用いた調査により,情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)は少なく,半数以上の教員が情報…
@pinkie_du 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 #jnsg 66都道府県市の公文書公開手続きを用いた調査により,情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)は少なく… https://t.co/uNUar31Fcq
RT @jnsgsec: 情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)の数が学校数の半数以上なのは,埼玉県,東京都,大阪府,兵庫県,沖縄県,札幌市,さいたま市,川崎市,横浜市,浜松市,名古屋市,京都市,神戸市の13都府県市です. 情報科専任教員が0人の県市もあります…
情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)の数が学校数の半数以上なのは,埼玉県,東京都,大阪府,兵庫県,沖縄県,札幌市,さいたま市,川崎市,横浜市,浜松市,名古屋市,京都市,神戸市の13都府県市です. 情報科専任教員… https://t.co/AvYfuqqoeN
情報科の普通免許状の授与件数は全教科の2.7%である. しかしながら,公立学校採用数では情報科での採用は全教科の0.68%であり,一方,臨時免許状は全教科の13%が,免許外教科担任は全教科の33%が情報科で占められるという状況であ… https://t.co/t2gHIGBr7A
@rn_magi @h_okumura こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017).… https://t.co/1GDu9TCDL4
第2回シンポジウム 2025年度高校教科「情報」入試を考える 〜思考力・判断力・表現力の教育/評価方法とCBT化〜, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.6,pp.557-560 (2018).… https://t.co/lg0ILl3WuV
IR業務から見る大学のデータに潜む断層と亀裂とは, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.6,p.551 (2018). https://t.co/lgdwr4Eg5m #jnsg
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.1, No.3, pp.48-61 (2015). https://t.co/VRMgpkWElo… https://t.co/Z98TncDbmH
RT @jnsgsec: @m_yanagisawa こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6 https://t.co/YK…
@m_yanagisawa こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6… https://t.co/6Z87eM6enA
大学での情報入試, #IPSJ 情報処理,Vol.48,No.11,pp.1213-1217 (2007). https://t.co/VRdvOxy5Iy 一部の大学では,普通高校の生徒が情報関係基礎を受験した場合,その得点を… https://t.co/tDd807mujN
RT @jnsgsec: @parasite2006 @h_okumura 慶應義塾大学総合政策学部の2018年度の情報入試で、行政機関の保有する情報の公開に関する法律(情報公開法)について、出題されています。 https://t.co/rmycKO2Ht3 #jnsg 高等…
@parasite2006 @h_okumura 慶應義塾大学総合政策学部の2018年度の情報入試で、行政機関の保有する情報の公開に関する法律(情報公開法)について、出題されています。… https://t.co/psDvvpeN21
RT @jnsgsec: @h_okumura 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 で公文書公開手続きを行った47都道府県と19政令市のうち、電子的に公開されたのは16府県と1市だけで、残りの都道県市からは紙の文書を受けたとのことです。…
@h_okumura 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 で公文書公開手続きを行った47都道府県と19政令市のうち、電子的に公開されたのは16府県と1市だけで、残りの都道県市からは紙の文書… https://t.co/tsVj0eVS3N
文科系2大学における2017年度入学生の情報教育の履修に関する意識調査 https://t.co/G0Ov5FnuCn 高等学校における教科情報の履修状況に関する2013年度の調査結果… https://t.co/0lz6SD4nLG
RT @jnsgsec: @kuropapa 神戸市立科学技術高校の中野由章教諭が2017年に実施した調査では13道県教委はこれまで情報科単独の教員採用をしていなかった。https://t.co/NtIEHwXyr6 @nakano_lab 北海道教委の担当者は「情報科は授業時…
@kuropapa 神戸市立科学技術高校の中野由章教諭が2017年に実施した調査では13道県教委はこれまで情報科単独の教員採用をしていなかった。https://t.co/NtIEHwXyr6 @nakano_lab 北海道教委の担… https://t.co/O0BwyfQ3eH
千葉県公立高等学校情報科教員の現状 ―千葉県校長会によるアンケート調査から―, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.3, pp.264-267 (2018). https://t.co/YH0ddf3Zax… https://t.co/aeJSbtvhDn
関西地区における教員免許状更新講習 #IPSJ 情報処理, Vol. 58, No. 6, pp. 508-511 (2017). https://t.co/OFFgYoXsZ3 https://t.co/MwB1gwPzuN #ipsjce #josym #大プ会 #jnsg
AOとしての情報入試の実現 ―その設計,実施報告と今後の展望 #IPSJ 情報処理,Vol.57,No.12,pp.1244-1247 (2016). https://t.co/SrdtCsmNHW… https://t.co/lz7wCT6ztI
スリランカの初等中等・一般情報教育と情報入試・検定, #IPSJ 情報処理学会コンピュータと教育研究会報告,2018-CE-144-13 (2018). https://t.co/6b0bGLbbf1 #ipsjce #jnsg
RT @jnsgsec: @redsidol9 高校教科「情報」に関するアンケート調査と分析, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2015論文集, pp.31-38 (2015). https://t.co/XwV8cnEJ0T #ipsjce #jnsg http…
@redsidol9 高校教科「情報」に関するアンケート調査と分析, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2015論文集, pp.31-38 (2015). https://t.co/XwV8cnEJ0T #ipsjce… https://t.co/ErBxDE4g76
高校生も学会で発表しよう! ― 高等学校における研究指導の課題と解決へのアプローチ ― #IPSJ 情報処理, Vol.56, No.11, pp.1118-1121 (2015). https://t.co/SyobUjRULu… https://t.co/03SGjtCPid
大学入試センター試験とプログラミング言語, #IPSJ 情報処理, Vol.50, No.10, pp.1013-1016 (2009). https://t.co/NET0uW6rrd… https://t.co/o8BCQlSHeq
RT @h_okumura: 情報処理学会では高校生が1st authorの査読論文が https://t.co/vBlVvh8LPP
意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.16-30 (2018). https://t.co/CWcOijQJr4… https://t.co/LoDFqrUiiN
教師の過去のPC操作を授業中に参照できる画面遷移参照ツールの提案と開発, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.3,No.2,pp.52-62 (2017). https://t.co/ApjSwb3fsD https://t.co/AzHRjmueug
大学生アンケートからの文系理系学生の特徴に関する分析 #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.1,No.4,pp.83-92 (2015). https://t.co/DqXBBc2c60 https://t.co/Zmk3cred3j
Programming Education at High Schools and Universities: Design, Development, and Assessment, IPSJ Transactions on C… https://t.co/xCSlj7yfTk
Programming Education at High Schools and Universities: Design, Development, and Assessment, IPSJ Transactions on C… https://t.co/xCSlj7yfTk
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/YKKBiELID2 #ipsjce… https://t.co/l01gqhxbaj
教科「情報」の指導経験と形成的アセスメントとの関係 ―高校理科教員の主体的な学習につながる指導方法に注目して―, 東北大学大学院教育学研究科研究年報,Vol.65,No.2,pp.153-168 (2017). https://t.co/faNDPna71Z #jnsg
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/YKKBiELID2 #ipsjce… https://t.co/mBxiLnQtqU
大学入試改革事業関連の概要, #IPSJ 情報処理, Vol. 58, No. 5, p. 411 (2017). https://t.co/xLzEhf9ehe #ipsjce #josym #大プ会 #jnsg https://t.co/4blwUWEGAy
プログラミング入門教育における図形描画先行型のコースウェアが学習に与える影響, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.1, pp.26-35 (2017).… https://t.co/1sbZcWeMD8
高校教科「情報」に関するアンケート調査と分析, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2015論文集, pp.31-38 (2015). https://t.co/XwV8cnEJ0T #ipsjce #jnsg https://t.co/iXEkUfbNoJ
ご存知でしたか? #IPSJ 情報処理,Vol.52,No.4,pp.554-558 (2011). https://t.co/CTWKywkMsP https://t.co/kVTaDoaKFs ご存知でしたか? 一時期,必履… https://t.co/T1a1iTdTB1
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6 https://t.co/YKKBiELID2 #ipsjce… https://t.co/ANSCDMqgcA
第10回 #全高情研 全国大会(東京大会)〜情報教育に関わるすべての人へ〜 #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.1,pp.82-86 (2018). https://t.co/UAC4wiBZJH https://t.co/wD7nki745d #jnsg
情報に関する専門学科と専門教科情報科の現状と課題, #IPSJ 情報処理,Vol.55,No.4,pp.330-334 (2014). https://t.co/CqQwDIuCFR https://t.co/wPTkD9WqHd #jnsg
「情報」科目テキストにおける「情報公開制度」 , 桃山学院大学人間科学,No.28,pp.121-139 (2004). https://t.co/2rnIHhE0cY https://t.co/6a0GgCfMQO #jnsg
大学入試センター試験とプログラミング言語, #IPSJ 情報処理,Vol.50,No.10,pp.1013-1016(2009). https://t.co/NET0uW6rrd https://t.co/B8yzNskTAj… https://t.co/ptM82DxLw9
教科「情報」におけるCBTのための問題作成支援機能の実現, #IPSJ 2017年度情報処理学会関西支部支部大会,E-05 (2017). https://t.co/HKGU6dcb0b https://t.co/LnBdwW6p0D #ipsjce #大プ会 #jnsg
千葉県公立高等学校情報科教員の現状 ―千葉県校長会によるアンケート調査から―, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.3, pp.264-267 (2018). https://t.co/YH0ddf3Zax #jnsg
ぺた語義:学習指導要領の改訂と共通教科情報科, #IPSJ 情報処理, Vol. 58, No. 7, pp. 626-629 (2017). https://t.co/UPvosQjU4V https://t.co/dcycvJlgT8 #ipsjce #jnsg
新学習指導要領における情報教育の動向, #IPSJ 情報処理, Vol. 59, No. 1, pp. 72-79 (2017). https://t.co/HGoJ4UklhR https://t.co/0smJyIGCrP #ipsjce #jnsg
第1回大学情報入試全国模擬試験問題の紹介と解説・実施報告, #IPSJ 情報処理, Vol. 55, No. 4, pp. 356-362 (2014). https://t.co/bKiaVUBm6Z… https://t.co/7ZaDHoYuAg
ぺた語義:学習指導要領の改訂と共通教科情報科, #IPSJ 情報処理, Vol. 58, No. 7, pp. 626-629 (2017). https://t.co/UPvosQjU4V https://t.co/dcycvJlgT8 #ipsjce #jnsg
高等学校情報科における教科担任の現状, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/ehJLRvDAxR… https://t.co/corRC7vPXB
高等学校情報科教員の現状 ―その問題点と我々にできること―, #IPSJ 情報処理, Vol. 55, No. 8, pp. 872-875 (2014). https://t.co/Fingab7nO8… https://t.co/RHzBQjjHxI
情報科における教科担任の現状, #IPSJ 2016年度情報処理学会関西支部支部大会, E-01 (2016). https://t.co/UyAGeHbdi9 https://t.co/GHiEtg17Uf #大プ会… https://t.co/5fOaeY4h0s
大学等における情報処理教育の諸問題:平成元年度の調査研究を中心として, #IPSJ 情報処理,Vol.31,No.10,pp.1373-1389 (1990). https://t.co/DLQBvmZRWc #jnsg
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.1,No.3,pp.48-61(2015). https://t.co/VRMgpkWElo… https://t.co/lg0fenB0Hd
情報教育はどこまで広がっているのか ――分からないことを調べる苦難と今後のために, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.1-7 (2018).… https://t.co/hGHbZqA0G7
現在進行中の教育改革とわが国の情報教育のあり方への期待―教員養成における情報系学部・研究科の責務, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.2,No.1, pp.1-9(2016).… https://t.co/1KBcNUQEzy
Defining Informatics across Bun-kei and Ri-kei, Journal of Information Processing, Vol.23, No.4, pp.525-530 (2015).… https://t.co/Z6ZAI4qYmy
Informatics Concepts and Computational Thinking in K-12 Education: A Lithuanian Perspective,… https://t.co/vRl2SNpyCX
ピクトグラミング ― 人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境 ― #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウム2017論文集, pp.110-120 (2017). https://t.co/YmY4ijlLBa #jnsg https://t.co/zM9w3efhT7
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.1,No.3,pp.48-61(2015). https://t.co/KMpvwlMdJ0… https://t.co/vPxa08xtOG
文部科学省「平成30年度教師の採用等の改善に係る取組事例」 https://t.co/KOXGFXXwjb 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR… https://t.co/GlpljSPZ1B
文部科学省「平成30年度教師の採用等の改善に係る取組事例」 https://t.co/KOXGFXXwjb 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR… https://t.co/GlpljSPZ1B
情報教育の格差と,情報学分野の参照基準:情報教育の基盤となる学問としての情報学 情報管理, Vol. 59, No. 7, pp. 472-478 (2016). https://t.co/Iuk4zirXwq #jnsg https://t.co/V0LEsTukgJ
意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.16-30 (2018). https://t.co/CWcOijQJr4… https://t.co/Y6mlhtfrME
情報教育はどこまで広がっているのか ――分からないことを調べる苦難と今後のために, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.1-7 (2018).… https://t.co/NbWj68R6LU
Webブラウザを用いたプログラミング学習支援環境Bit Arrowの設計と評価 #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.57-69 (2018). https://t.co/IRWeIi3iL2 #ipsjce #大プ会 #jnsg
論理的文章作成力とプログラミング力との関係分析 #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.4, No.1, pp.8-15 (2018). https://t.co/VOlRjDdYvR #ipsjce #大プ会 #jnsg

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(56ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @tnk123456: 駒場の素粒子研出身で、その後マッキンゼーなどで活躍されたり学校つくったりされた炭谷俊樹さんの「物理をやめて見えてきたもの」という文章があった。 https://t.co/BboSGH9aDg
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…

3 3 3 0 OA 速成支那語

戦前の日本で出された中国語の教科書を見ると、こんな感じでなかなか生々しい例文が出てくることがあります。(出典は、『速成支那語』〔1938年、弘道館〕) https://t.co/fa9s3XYCxd
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
教育方法論の歴史で使えそうな資料を発見。これは興味深い。//菊地英里香(2017)「善き生のために : ジャン=バティスト・ド・ラ・サールにおける教育」https://t.co/fadhpRX5Gp

フォロワー(174ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @jnsgsec: コンピュータサイエンス入門教育の題材としてのアセンブリ言語プログラミング, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4,No.2, pp.23-36 (2018). https://t.co/H9H9DzGSRB #ipsjce…
RT @ucdktr2016: リンク先から読め〼 (1)→ https://t.co/Db2cG6gdeV (2)→ https://t.co/mWAGxpexbT (3)→ https://t.co/98AYA1No9e (4)→ https://t.co/vHCcpseJ…
RT @ucdktr2016: リンク先から読め〼 (1)→ https://t.co/Db2cG6gdeV (2)→ https://t.co/mWAGxpexbT (3)→ https://t.co/98AYA1No9e (4)→ https://t.co/vHCcpseJ…
RT @ucdktr2016: リンク先から読め〼 (1)→ https://t.co/Db2cG6gdeV (2)→ https://t.co/mWAGxpexbT (3)→ https://t.co/98AYA1No9e (4)→ https://t.co/vHCcpseJ…
RT @ucdktr2016: リンク先から読め〼 (1)→ https://t.co/Db2cG6gdeV (2)→ https://t.co/mWAGxpexbT (3)→ https://t.co/98AYA1No9e (4)→ https://t.co/vHCcpseJ…
RT @tnk123456: 駒場の素粒子研出身で、その後マッキンゼーなどで活躍されたり学校つくったりされた炭谷俊樹さんの「物理をやめて見えてきたもの」という文章があった。 https://t.co/BboSGH9aDg
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…
RT @jnsgsec: #IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。 https://t.co/Gyor45rY…