情報教育のФの一(なかのひと) (@jnsgsec)

投稿一覧(最新100件)

実課題PBLによる人材育成 情報処理, Vol.60, No.2, pp.174-177 (2019). https://t.co/kZwiyHZFoP #jnsg
ラーニングアナリティクスが当たり前になる日のために 情報処理, Vol.60, No.2, pp.173-173 (2019). https://t.co/AVpjvhHk90 #jnsg
情報の授業をしよう!:「問題解決」のススメ 情報処理, Vol.60, No.2, pp.161-166 (2019). https://t.co/y7kIRGAWJH #jnsg
(参考) 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YBzThWLzKB
(参考) 高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/ehJLRvDAxR 高等学校情報科教員採用の危機的現状 https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YBzThWLzKB
アプリ開発による実践的プログラミング教育 https://t.co/oX8rqrpPO8 #jnsg
高等学校「情報科」現職教員からみる新学習指導要領 https://t.co/QY8sNGydzw #jnsg
情報I,IIで扱うプログラミングへの期待 https://t.co/VU68iUeSpc #jnsg
データ科学の研究者・教育者視点での新情報科の「データサイエンス」 https://t.co/Y2V7bJQ7J4 #jnsg
新しい高等学校学習指導要領における「情報科」について https://t.co/M5VCJnsFlG #jnsg
高校教科「情報」シンポジウム2018 秋-ジョーシン2018秋 資料集 表紙その他 https://t.co/pFSbCudHLU 大学入学共通テストにおける「情報II」出題に関する提言(上申)が掲載されています。#jnsg
中学校でのタブレット活用の実践と学習ログの分析 ―京都ICT教育モデル構築プロジェクト―, 情報処理,Vol.60,No.1 (2019). https://t.co/vlxPzz4An6 https://t.co/u26gxkMHUD #jnsg
青森県での教員研修の実施報告 ―小学校段階におけるプログラミング教育の在り方―, 情報処理,Vol.60,No.1 (2019). https://t.co/xNEpA2WLYs https://t.co/u26gxkMHUD #jnsg
今後の全国高等学校情報教育研究会の役割と使命, 情報処理,Vol.60,No.1 (2019). https://t.co/0fcdjmlAA5 https://t.co/u26gxkMHUD #jnsg
高等学校情報科における教科担任の現状 https://t.co/nUDlogrVzY 情報処理学会 電子図書館 https://t.co/JblKZnnlaL にアクセスできない場合には https://t.co/xWoWANjCR2 でご覧ください。#jnsg
RT @jnsgsec: @tanakou64 こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u https://t.co/YKKBi…
中学校・高等学校の免許外教科担任の現状 https://t.co/xMgVoNDVLm 中学校・高等学校の免許外教科担任の許可の状況を調査した結果を報告する.中学校では技術科と家庭科が,高等学校では情報科が,他の教科に比べて免許… https://t.co/kviyf8Kv0K
情報科教員13道県で採用せず 対応遅れ深刻 https://t.co/ZRdyLKWy9a 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg
@tanakou64 こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u… https://t.co/aWfKFeDnl5
Post-Truth時代の情報リテラシー教育 #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.4,No.3,pp.1-8 (2018). https://t.co/qoPx2pnIl2 #jnsg
タイピング/社会的スキルとプログラミング講義の成績との関連 #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.12,p.1125 (2018). https://t.co/vA2xSfUdA8 #jnsg
哲学を込めたネットワーク技術者教育 #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.12,pp.1130-1133 (2018). https://t.co/ax3civhYSc #jnsg
高校生の皆さんへ,研究を通して自分の可能性を広げよう! #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.12,pp.1126-1129 (2018). https://t.co/o5vJszXt3g #jnsg
第30回国際情報オリンピック日本大会開催報告 #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.12,pp.1114-1123 (2018). https://t.co/Vlh1Dm7UEF #jnsg
#IPSJ 情報処理2018年9月号 未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性― https://t.co/xivJsJD8gc… https://t.co/Bcxw9xFnE8
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.1,No.3,pp.48-61 (2015). https://t.co/eSXAsl4B20 無料で… https://t.co/neJOCCU0EF
@hide_tou @ukulelekobuta こちらもご参照ください。 情報入試のすゝめ, 情報処理, Vol.59, No.7, pp.632-635 (2018). https://t.co/NNBpeHsU3Q… https://t.co/yNgpDuAgKp
@dembay1958 @tmaita77 こちらもご参照ください。 2017年5月1日時点の高等学校教科の免許外教科担任の件数 https://t.co/zJq7esDspW (2018年度情報処理学会関西支部支部大会講演論文… https://t.co/hsPRSDHenF
新学習指導要領で求められる情報科教員の育成・採用・研修, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.11, pp.1030-1033 (2018). https://t.co/iMpIJsrpv8 https://t.co/MjCxWUFgeB #jnsg
学習管理システムを活用した実践的なアカデミック英語教育の取り組み, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.11, p.1029(2018). https://t.co/FCbAG0HgAt https://t.co/BI1vyVHIMb #jnsg
教材の公衆送信と著作権法改正, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.11, pp.1034-1037(2018). https://t.co/1Rk9cv2OHg https://t.co/PaDbM7QOcl #jnsg
#IPSJ 情報処理学会、大学入試の「情報」科目導入に賛同 https://t.co/Fdpu1fimrs 未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について ―大学情報教育体系化の必要性―… https://t.co/omBi9yjcES
高等学校情報科と大学入試 2018年度情報処理学会関西支部支部大会講演論文集,E-101(2018). https://t.co/egDGqc2UMN 刊行されました 2017年5月1日時点の高等学校教科の免許外教科担任の件数を… https://t.co/fB9S6MwbDz
2018年度情報処理学会関西支部支部大会において 「高等学校情報科と大学入試」の研究発表がされます。 https://t.co/egDGqc2UMN 2017年5月1日時点の高等学校教科の免許外教科担任の件数を載せています。いま… https://t.co/xQoNEB2ndC
RT @tce_ipsj: 教育新聞電子版2018年9月12日付に、 https://t.co/6KDp34Vfau TCEに論文「意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価」(https://t.co/HojSRcMNdC) が採録されたジュニア会員の記…
@yuko_5329 教育新聞https://t.co/YizdFZUFSGの基になったデータは https://t.co/zJq7esDspW にあります。 高等学校情報科の教科担任の現状… https://t.co/gLnXKUdHgm
@yuko_5329 教育新聞https://t.co/YizdFZUFSGの基になったデータは https://t.co/zJq7esDspW にあります。 高等学校情報科の教科担任の現状… https://t.co/gLnXKUdHgm
高等学校共通教科情報科の変遷と課題, #IPSJ 情報処理, Vol. 59, No. 10, p.933 (2018). https://t.co/BJnDZpYqCT 他教科との兼任や情報科の免許を持たない教員に,「情報I」… https://t.co/beDaY9wf5b
千葉県公立高等学校情報科教員の現状 ―千葉県校長会によるアンケート調査から―, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.3, pp.264-267 (2018). https://t.co/YH0ddf3Zax… https://t.co/HvMPqcXvUn
情報教育の充実に「情報教育振興法」のような法整備も必要です。情報教育のための専門の教員を、小学校、中学校、高等学校に各校最低限1名ずつ付ける、各校への教員配置のための予算が必要です。ICT支援員ではなく、教員の配置こそが急務です。… https://t.co/n4jSIG9aLc
@HYamaguchi こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u… https://t.co/oF9i5QYcH6
RT @jnsgsec: @UFOprofessor @h_okumura @nakano_lab 内閣官房日本経済再生本部未来投資会議で、「情報I」を大学入学共通テストの科目として出題する方針が示されました。情報入試の導入に向けての手続きがすすむことが期待される状況になってい…
@UFOprofessor @h_okumura @nakano_lab 内閣官房日本経済再生本部未来投資会議で、「情報I」を大学入学共通テストの科目として出題する方針が示されました。情報入試の導入に向けての手続きがすすむことが期… https://t.co/6C5feEnbdp
RT @jnsgsec: @tanarin_h @h_okumura 現在、高校の約2割が「情報の科学」、約8割が「社会と情報」が教えています。「情報I」(必履修2単位)は、情報の科学的な理解が中心です。その上乗せで「情報II」(選択2単位)が置かれます。詳しくは、https:…
@tanarin_h @h_okumura 現在、高校の約2割が「情報の科学」、約8割が「社会と情報」が教えています。「情報I」(必履修2単位)は、情報の科学的な理解が中心です。その上乗せで「情報II」(選択2単位)が置かれます。… https://t.co/JNQf2g66aO
@UFOprofessor @h_okumura @nakano_lab こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017).… https://t.co/CY1CBHOS57
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol.1,No.3,pp.48-61 (2015). https://t.co/VRMgpkWElo… https://t.co/Cimp2ORiaY
参照基準から情報教育へ, #IPSJ 情報処理学会第57回プログラミング・シンポジウム予稿集,pp.171-177 (2016). https://t.co/pWBrjOBwda https://t.co/AhmF4uy3es… https://t.co/dxswsfUz5b
参照基準から情報教育へ, #IPSJ 情報処理学会第57回プログラミング・シンポジウム予稿集,pp.171-177 (2016). https://t.co/pWBrjOBwda https://t.co/AhmF4uy3es… https://t.co/dxswsfUz5b
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX https://t.co/b4kervK25r #jnsg
情報教育の充実には「情報教育振興法」のような法整備も欠かせない。情報の教育のための専門の教員を、小学校、中学校、高等学校に各校最低限1名ずつ付ける、つまり、各校への教員配置のための予算を付けることが大切である。ICT支援員ではなく… https://t.co/fIa1NCiR1S
小中高等学校の新学習指導要領とそれを取り巻く情報教育の状況, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.742-746 (2018). https://t.co/HhLfGFf7u8… https://t.co/lWqUBfs9n2
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u https://t.co/YKKBiELID2 #jnsg https://t.co/cFWvcLKf4E
ICT支援員ではなく,教員の配置こそが急務であり,学校種や教科を問わず,大学の教職課程で情報の科学的な理解をきちんと学び,著しい技術革新や変化に追従できる教員を配置することが大切である.… https://t.co/Ypl7DFfcxK
文部科学省 エアコン設置やブロック塀改修補助など公立学校の施設整備に2414億円 https://t.co/F84IlDNIEC 情報の教育のための専門の教員を,小学校,中学校,高等学校に各校最低限1名ずつ付ける,つまり,各校へ… https://t.co/umZFoH1zfY
思考力・判断力・表現力を評価する試験問題の作成手順, #IPSJ 情報処理学会 情報教育シンポジウムSSS2018論文集,pp.1-8 (2018). https://t.co/84yEw5dHeW 久野靖先生が、優秀論文賞を受… https://t.co/AkUhB1XkFc
高等学校情報科における教科担任の現状, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.3, No.2, pp.41-51(2017). https://t.co/ehJLRvDAxR… https://t.co/eA2kI2rLFE
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX https://t.co/PgxUxQEeUh 情報処理学会第80回全国大会… https://t.co/uToQATCvNP
@f_nisihara こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/eiSJs1af5u… https://t.co/GzHBIYME2Y
#IPSJ 情報処理2018年9月号の特別解説 「未来投資会議における大学入学共通テストに情報の試験を入れる方針に賛同する提言について―大学情報教育体系化の必要性―」 を無料公開しています。ぜひご覧ください。… https://t.co/gZbs01SuuI
計算機ユーザのための「情報学」から社会に浸透する「情報学」へ #IPSJ 情報処理、Vol.59,No.9,p.829 (2018). https://t.co/AcadDIDcTX
思考力・判断力・表現力を評価する試験問題の作成手順, #IPSJ 情報処理学会情報教育シンポジウムSSS2018, pp.1-8 (2018). https://t.co/84yEw5dHeW #jnsg https://t.co/mNvhprMk5A
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX https://t.co/PgxUxQEeUh 情報処理学会第80回全国大会… https://t.co/YSFvtz3inX
大学入学者選抜改革推進委託事業における情報科のための思考力・判断力・表現力を評価する問題の作題手順の提案, 日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集, pp.s3-s10 (2018).… https://t.co/XN2trq1rVk
現行の高等学校学習指導要領で 修了に必要な単位数は74と定められており、 共通教科情報科は2単位が実施されるので、 情報科の授業時間の割合は 2/74=2.7% になる。 (参考)高等学校情報科における教科担任の現状… https://t.co/xaoKBFkB5t
Olympiads in Informatics,Vol. 12 「Current Situation of Teachers of Informatics at High Schools in Japan」 が刊行されました。… https://t.co/EdkeC7sCCh
漢字狂いが「漢字上達ソフト」開発! 学会発表を梃子(てこ)に推薦入学の道を開いた https://t.co/Sci5Ooodlp 意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価, #IPSJ 情報処理学会論文誌「… https://t.co/5tITxbbGye
第80回全国大会開催報告 〜みんなの情報処理教育〜, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.754-755 (2018). https://t.co/SpdGJ3wYmg #jnsg
小中高等学校の新学習指導要領とそれを取り巻く情報教育の状況, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.742-746 (2018). https://t.co/HhLfGFf7u8… https://t.co/oDJtA7otf1
ジュニア会員に向けて, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,p.737 (2018). https://t.co/LA8GDNhTo4 https://t.co/UhOcUZtbVC #jnsg
情報リテラシー授業における反転授業の実践, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.8,pp.738-741 (2018). https://t.co/HLCyWohVqQ https://t.co/UhOcUZtbVC #jnsg
RT @tce_ipsj: 今年2月に情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」に 掲載された論文、 意味の理解に着目させる漢字学習ソフト「熟語マニア」の開発と評価 https://t.co/HojSRcMNdC について、4月4日の朝日新聞の朝刊(2面)で紹介されました。ご…
全日本中学校技術・家庭科研究会が実施した調査によると、2017年度に和歌山、徳島、大分、宮崎の4県にある半数以上の中学校において、技術を免外や臨免の教員が指導していた。https://t.co/HW80VZ2FFP (参考)高等… https://t.co/1wNyov6zV5
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YKKBiELID2
高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/Mr3MfS4qgw https://t.co/eiSJs1af5u #jnsg https://t.co/YKKBiELID2
@mk_mipsl 教科「情報」が始まって15年、まだ1人も免許持った先生を採用したことがない道県が13あります。 https://t.co/cVyoSTounu こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状… https://t.co/6UugpoS7nS
大学入学者選抜改革推進委託事業における情報科のための思考力・判断力・表現力を評価する問題の作題手順の提案, 日本情報科教育学会第11回全国大会講演論文集, pp.s3-s10 (2018).… https://t.co/jyAOtCJEHi
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/Jo2FMSfvB6 情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について報告するとともに、今後の情… https://t.co/QVXvgX5TJY
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/Jo2FMSfvB6 情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について報告するとともに、今後の情… https://t.co/QVXvgX5TJY

27 0 0 0 OA 島のこと

島のこと, コンピュータソフトウェア, Vol.35, No.1, pp.94-95 (2018). https://t.co/qFt3v8XvKg
RT @tetsutalow: 今月の情報処理に載ってた筧先生と中山先生による「情報入試のすゝめ (ぺた語義)」が電通大レポジトリから無料公開。 / “電気通信大学学術機関リポジトリ” https://t.co/byB8WlWeZa
情報入試のすゝめ, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.7,pp.632-635 (2018). https://t.co/7pCDXiGOrX 情報処理学会からの提言や、情報処理学会第80回全国大会でのパネル討論について… https://t.co/eYD42m1h6H
大学間連携事業における遠隔非同期型eラーニングの質保証の取り組み, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.7, pp.628-631 (2018). https://t.co/SF8dL77WcL #jnsg
諸外国で広がるオープンな教育学(Open Pedagogy)の提案, #IPSJ 情報処理, Vol.59, No.7, p.627 (2018). https://t.co/JFKxiVjOIl #jnsg
公文書公開手続きの情報科教育法への活用, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」,Vol. 2, No. 1,pp.41-47 (2016). https://t.co/6vXkKA7EQG 2018年6月からオー… https://t.co/nuH1PtGKC5
コンピュータサイエンス入門教育の題材としてのアセンブリ言語プログラミング, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4,No.2, pp.23-36 (2018).… https://t.co/5ioor8mCvp
ピクトグラミング―人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」 Vol.4,No.2, pp.47-61 (2018). https://t.co/OVG61dn0j5… https://t.co/sXKLzjH4yC
大学での情報入試, #IPSJ 情報処理,Vol.48,No.11,pp.1213-1217 (2007). https://t.co/VRdvOxy5Iy 一部の大学では、普通高校の生徒が情報関係基礎を受験した場合、その得点を… https://t.co/S53pwf8hYa
RT @jnsgsec: @pinkie_du 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 #jnsg 66都道府県市の公文書公開手続きを用いた調査により,情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)は少なく,半数以上の教員が情報…
@pinkie_du 情報科における教科担任の現状 https://t.co/UyAGeHbdi9 #jnsg 66都道府県市の公文書公開手続きを用いた調査により,情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)は少なく… https://t.co/uNUar31Fcq
RT @jnsgsec: 情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)の数が学校数の半数以上なのは,埼玉県,東京都,大阪府,兵庫県,沖縄県,札幌市,さいたま市,川崎市,横浜市,浜松市,名古屋市,京都市,神戸市の13都府県市です. 情報科専任教員が0人の県市もあります…
情報科専任教員(情報科のみを担当する免許を保有する教員)の数が学校数の半数以上なのは,埼玉県,東京都,大阪府,兵庫県,沖縄県,札幌市,さいたま市,川崎市,横浜市,浜松市,名古屋市,京都市,神戸市の13都府県市です. 情報科専任教員… https://t.co/AvYfuqqoeN
情報科の普通免許状の授与件数は全教科の2.7%である. しかしながら,公立学校採用数では情報科での採用は全教科の0.68%であり,一方,臨時免許状は全教科の13%が,免許外教科担任は全教科の33%が情報科で占められるという状況であ… https://t.co/t2gHIGBr7A
@rn_magi @h_okumura こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017).… https://t.co/1GDu9TCDL4
第2回シンポジウム 2025年度高校教科「情報」入試を考える 〜思考力・判断力・表現力の教育/評価方法とCBT化〜, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.6,pp.557-560 (2018).… https://t.co/lg0ILl3WuV
IR業務から見る大学のデータに潜む断層と亀裂とは, #IPSJ 情報処理,Vol.59,No.6,p.551 (2018). https://t.co/lgdwr4Eg5m #jnsg
初等中等段階を通した情報教育の必要性とカリキュラム体系の提案, #IPSJ 情報処理学会論文誌「教育とコンピュータ」, Vol.1, No.3, pp.48-61 (2015). https://t.co/VRMgpkWElo… https://t.co/Z98TncDbmH
RT @jnsgsec: @m_yanagisawa こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6 https://t.co/YK…
@m_yanagisawa こちらもご参照ください。 高等学校情報科教員採用の危機的現状, #IPSJ 情報処理学会 第79回全国大会論文集, 5E-01 (2017). https://t.co/NtIEHwXyr6… https://t.co/6Z87eM6enA
大学での情報入試, #IPSJ 情報処理,Vol.48,No.11,pp.1213-1217 (2007). https://t.co/VRdvOxy5Iy 一部の大学では,普通高校の生徒が情報関係基礎を受験した場合,その得点を… https://t.co/tDd807mujN

お気に入り一覧(最新100件)

フォロー(56ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

フォロワー(185ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)