著者
井手 広康
雑誌
研究報告コンピュータと教育(CE) (ISSN:21888930)
巻号頁・発行日
vol.2023-CE-169, no.20, pp.1-6, 2023-03-04

本研究では,「情報Ⅰ」のプログラミング教育にマイコンボードの micro:bit を用いて授業実践を行った.さらに,令和 3 年度に実施したプログラミング教育と結果を比較し,マイコンボードを用いたプログラミング教育の学習効果について検証した.ARCS 評価シートと事後アンケートを比較した結果から,マイコンボードの micro:bit を用いたプログラミング教育が,「情報Ⅰ」の教科書に使用されている四つのプログラミング言語(Python,JavaScript,VBA,Scratch)による授業実践と,同等あるいはそれ以上の学習効果が期待できることがわかった.他のプログラミング言語とは異なり,実際に手元で操作できるマイコンボードを用いたことで,生徒の興味・関心を効果的に引き出せたことが大きな要因であると推測する.

言及状況

Twitter (1 users, 3 posts, 4 favorites)

情報Iにおけるマイコンボードを使用したプログラミング教育の学習効果に関する分析, 情報処理学会コンピュータと教育研究会報告, 2023-CE-169-20 (2023). https://t.co/aggssbQUsY #ipsjce
情報Iにおけるマイコンボードを使用したプログラミング教育の学習効果に関する分析, 情報処理学会コンピュータと教育研究会報告, 2023-CE-169-20 (2023). https://t.co/aggssbQUsY

収集済み URL リスト