著者
植松 晃 子 橋本 和 幸 小室 安 宏 Uematsu Akiko Hashimoto Kazuyuki Komuro Yasuhiro
出版者
ルーテル学院大学
雑誌
ルーテル学院研究紀要 : テオロギア・ディアコニア = Bulletin of the Japan Lutheran College and Theological Seminary : theologia - Diakonia (ISSN:18809855)
巻号頁・発行日
no.47, pp.1-11, 2014-03-01

本研究では,大学の学生相談室活動をどのように広げていくべきかを検討するために,アメリカの大学生を対象に作成された「専門家による心理的援助を求める態度尺度(Attitude toward seeking professional psychological help: ATSPPH-S)(Fisher &Farina, 1995)」の翻訳版について,信頼性・妥当性を検討した。調査対象者は日本の大学生699 名である。はじめに尺度の構造的な妥当性を検討し,翻訳版は2 因子構造であることが明らかになったが,先行研究とは異なり両因子には負の相関が見られた。因子構造における解釈上の妥当性を検討し,それぞれ「専門的援助の求め」と「自己解決志向」と名付けた。さらに,精神的健康,心理的援助への偏見,学生相談室への関心との相関から構成概念妥当性を検討したところ,一定の妥当性が確認できた。

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カウンセリングには自己理解に伴う主体性と自律性の回復や,成長を促進する目的が含まれるだけでなく,人生を自分の責任において幸福なものにしていこうとする動機づけが含まれているだろう。 https://t.co/vhiFQKbLtF
"心理士に対する態度に関しては,援助を求めることが個人的な弱さの印,もしくは失敗の指標として認識されるために最終的な行動になるものから,比較的些細な問題についても相当な人生の変化を期待して積極的に援助を求めるものまで幅広いと指摘されている" https://t.co/D0v8Y2dEq8
"カウンセリングには自己理解に伴う主体性と自律性の回復や,成長を促進する目的が含まれるだけでなく,人生を自分の責任において幸福なものにしていこうとする動機づけが含まれているだろう。" https://t.co/D0v8Y1Vvc0
"近年の大学の学生相談活動では,来室した学生に対する心理相談援助を目指すだけではなく,アウトリーチのアプローチを含む活動が必要であるとされる。問題を抱えながら,何らかの理由で援助を求められない学生は少なからず潜在している。" https://t.co/D0v8Y1Vvc0

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