著者
芋川 浩 二松 沙耶菜 伊藤 みゆき
雑誌
福岡県立大学看護学研究紀要 (ISSN:13488104)
巻号頁・発行日
vol.15, pp.25-34, 2018-03-31

ハチミツは近年甘味料としてだけなく、健康食品や医薬品としても利用されている上、ハチミツには高い抗菌効果があると言われている。そこで、本研究では、その純粋ハチミツの抗菌効果に注目して解析を行なった。そこで、安価な(中国産)純粋ハチミツ2種に加え、高価な(国産)純粋ハチミツ、および近年注目されているマヌカハチミツの4種類を用い、その濃度別抗菌効果の解析を行った。その結果、中国産および国産の両純粋ハチミツには全く阻止円が形成されなかったのに対し、マヌカハチミツでは抗生物質のカナマイシンよりも大きな阻止円が形成された。このことから、純粋ハチミツに必ずしも高い抗菌効果があるわけではなく、マヌカハチミツなど一部のハチミツにのみ高い抗菌効果があることが明らかとなった。この結果は、マヌカハチミツが抗生物質の代わりとしての民間医療や代替医療として使用できることを示している。また、純粋ハチミツだからといって、必ずしも抗菌効果があるわけではないことも明らかとなった。次に、マヌカハチミツをどのようにして看護や医療技術に応用できるかという研究を進めていきたい。

言及状況

Twitter (7 users, 7 posts, 8 favorites)

純粋ハチミツによっては、必ずしも抗菌効果をもつとは限りません。ある純粋はちみつでは、抗菌効果を示す阻止円が形成されなかった一方、マヌカはちみつでは、100%(原液)、75%、50%の希釈品いずれにおいても抗菌効果を示す阻止円が観察された事が報告されています。 引用文献:https://t.co/coEZiMOPPI
たまにはウクライナと関係のない話題を。 映画『イコライザー』は非常に好きな映画なのだが、デンゼル・ワシントンが蜂蜜で傷を消毒するシーンが気になった。 蜂蜜すべてに抗菌作用とか消毒能力があるわけではないという指摘があるからである。 https://t.co/7YJOKHd964
https://t.co/B3vXCy2eo7 蜂蜜ならなんでも、という訳ではないんすね。
ただしマヌカ蜂蜜は除く。 ■純粋ハチミツが必ずしも抗菌効果をもつとは限らない https://t.co/SkZFiOjwj3
ナッツの蜂蜜漬けを作ったら美味しすぎるので、蜂蜜のすんごい効果とかあったらいいなあと思って調べたら、なんとマヌカハニー以外の蜂蜜に殺菌効果はないという論文を発見した。ネットでは殺菌殺菌豪語してるけど、記事パクリが蔓延してるだけらしい。ネット情報信用ならん。 https://t.co/Qp7phsiEIv

Wikipedia (1 pages, 1 posts, 1 contributors)

収集済み URL リスト