著者
相川 陽一
出版者
国立歴史民俗博物館
雑誌
国立歴史民俗博物館研究報告 = Bulletin of the National Museum of Japanese History (ISSN:02867400)
巻号頁・発行日
vol.216, pp.169-212, 2019-03-29

成田空港の計画・建設・稼働・拡張をめぐって長期にわたって展開されてきた三里塚闘争は,学問分野を問わず,運動が興隆した時期の研究蓄積が薄く,本格的な学術研究は1980年代に開始され,未開拓の領域を多く残している。先行研究を概観すると,歴史学では近年の日本通史において戦後史の巻等に三里塚闘争に関する言及が複数確認でき,高度成長期における諸社会矛盾に異議を申し立てた住民運動の代表例や住民運動と学生運動の合流事例として位置づけられている。近年は,地域住民と支援者の関係に着眼して運動の歴史的推移を論じた研究も発表されている。だが,運動の盛衰と運動展開地域の政治経済構造の変容を関連づけた研究は手薄であり,地域社会の構造的把握と反対運動の歴史的推移の連接関係を明らかにする研究が必要である。そこで,本稿では,三里塚闘争に関する既存研究や既存の調査データの整理と検討を行った後に,空港反対運動の展開による地域社会構造の変容と空港開発の進行による地域社会構造の変容の2視点から,三里塚闘争の歴史的推移を跡づけた。反対運動が実力闘争化する1960年代末には,空港建設をめぐる衝突が繰り返されたが,同時期の運動展開地の議会において反対派が多くの議席を獲得するなど多様な抗議手段が試みられており,空港反対運動の開始以前から農民運動等の経験をもつ住民層が参画した。しかし,1970年代後半からは空港開発の進行とともに交付金や税収増などによる空港城下町化が進行し,地方議会選挙における多数の候補者擁立といった制度的資源を介した抗議が困難化する傾向も認めることができる。地域社会内の政治経済構造の変容をふまえた運動の歴史的推移をまとめた後には,空港建設にかかる利害を直接に共有しないにもかかわらず多数の支援者が参入した経過や支援者の動員構造を明らかにする課題が残されている。

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→多く,空港用地内では,木の根と東峰が神社を建立し,木の根には集落の公民館も建設されたが,古込,天浪,桜台には神社も公民館も建設されることがないまま,空港建設に伴う移転によって3集落の住民は0人となった」 相川陽一『三里塚闘争における主体形成と地域変容』2019 https://t.co/43T5zAxt2n https://t.co/sVJG1Rvnug
→等を農地に変えてきた地域である。/開拓にあたり,母村からの援助を受けることのできない遠隔地からの入植者は特に厳しい環境下にあった。/ 厳しい生存競争下において,集会所や神社等の社会的共同生活を営む施設が設置されないまま空港開発に直面した集落が→ 相川2019 https://t.co/43T5zAxt2n https://t.co/KLAxHwuKMM
→開墾・開拓と古村の境目は基礎自治体の区分線に重なっており,前者は成田市遠山地区,後者は芝山町菱田地区と千代田地区,岩山地区である。/ / 開拓集落は,/敗戦直後の混乱期の中で,戦災者や引揚者,周辺次三男等によって厳しい環境下で御料牧場や竹林→ 相川陽一2019 https://t.co/43T5zAxt2n https://t.co/8WRQnyZJ6s
「この地には,集落の成立時期ごとに古村,開墾,開拓と呼ばれる3つの集落類型がある。古村は明治以前から続く集落,開墾は明治大正期に拓かれた集落,開拓は第二次世界大戦後の入植によって拓かれた集落/。/ → 相川陽一『三里塚闘争における主体形成と地域変容』2019 https://t.co/43T5zAxt2n https://t.co/YvuKCv4kDr

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