言及状況

Twitter (43 users, 54 posts, 28 favorites)

@monoprixgourmet 『亜細亜大学国際関係紀要』高山陽子 「28巻2号」まで書いたほうが探しやすいかと… https://t.co/E8rnPlxe9X
こちらも 高山陽子 『公共空間における女性の彫像に関する一考察』 https://t.co/L62tkLwxoB 私の中学受験の時、同様の議論を提起した文章を問題文で読んだ記憶がある。1990年代後半
大阪の京橋の河畔にある、ライオンズクラブ寄贈の銅像「平和は永遠なれ」(第二次中曽根政権下の1984年8月)サインもない。平和を希求する少年少女の表情が泣き笑いに見える。頑なに作者不詳。https://t.co/MEJEPwWYrj https://t.co/eFqHnRk5Q1 https://t.co/aOi30T47PZ https://t.co/PnGLoBdUMv https://t.co/7pEmuNczra
@the_kawagucci 昨今こういう事が議題に上がってたりもしてたしなぁ。 https://t.co/lhY5hZ8Ni3 https://t.co/iEXOB0eKiY
記事にある亜細亜大学・高山陽子教授の文献「公共空間における女性の彫像に関する一考察」 https://t.co/fieMc9ZS1B
@gerogeroR この人曰く 「欧州の駅前にあるギリシャ神話の裸体像は裸体像ではない。 よって欧州はOK」っていう謎理論を展開しているようです。 >公共空間における女性の彫像に関する一考察 高山陽子 著 https://t.co/IKqL7toa9d
記事の中に出てくる亜細亜大学高山教授の「公共空間における女性の彫像に関する一考察」も面白い。神戸の彫刻に関する記述もあります。 https://t.co/Vlf94cWGGg
@uramidakedeii @cassen17 https://t.co/BFlw3Y8Prw はい、残念ながら銅像をセクハラとする人は実在します↑ 「どこからが性的か」などは主観ということです。 貴方が「銅像を性的」とする人達を「?」って見てるように 私達も貴方を「?」ってみてるんですよ。
@nekoneko1o @gaijgaijgaij ※繋げ直し そこまでセクハラのラインを上げることへの躊躇はないんだ? 銅像ももはやソコがターゲットとする人達現れてるよ https://t.co/dj9nsfp5lF 俺はこれ書いたババアはイカれてるとおもうんだが、 君はこの人をどう見るの? めっちゃ真面目にセクハラとして銅像に懐疑的なんだけど。
@ScreamoTAI この様な解釈もあるようで… 「戦前、少年たちが廣瀬武夫像を磨いたように女 性裸体像を磨くことになれば、それを命じることそのものが「セクハラ」に 当たってしまう。結局、設置後の女性裸体像は、どうすることもできない 「厄介」な存在となってしまうのである」 引用元 https://t.co/ofBeIOlJEo
@motto2 @pinetree1981 横からすみません。こちらも参考になるかと。「公共空間における女性の彫像に関する一考察」 https://t.co/XUv4jtiLLJ 公共空間における女性裸体像の設置を巡る問題点が整理されております。ちなみに私は男ですが、公共空間に無意味に女性の裸体像が置いてあるのはいつも気になっています。
若桑みどりは、類型化した上で、「下品で猥褻そのものであり、女性の羞恥と怒りを買うに十分なもの」だと指摘した。 https://t.co/tdsxlucX7F 授業でやるくらいだからやっぱ日本の美術の中のメジャーな争点なんだな
@ndyndx @tsubakist @MarikoKawana [研究ノート] 公共空間における女性の彫像に関する一考察 https://t.co/9c7RVCC9TQ 戦後になって、にわかに公共空間に乱立するようになった女性の彫像(しかも裸体像が多い)は、歴史的な積み上げの成果でもないし、海外の人達から見ても異様だったりします。 それ位は弁えた上で是々非々の議論を…

収集済み URL リスト