著者
太城 康良 和田 正法 野田 明 Tashiro Yasura Wada Masanori Noda Akira
出版者
三重大学地域人材教育開発機構
雑誌
三重大学高等教育研究 = Mie University Journal of Studies on Higher Education (ISSN:24325244)
巻号頁・発行日
vol.26, pp.81-84, 2020-03

リーディング・ライティング教育を行う「教養ワークショップ」では,新書に対する書評を成果物としている.本研究の目的は,学生による評価を成績に加味することの妥当性を検証することである.相関解析の結果,教員による評価と学生による評価は,ある程度高い正の相関を示した.学生による評価では,単純な評価票を用い,評価法を指示し,匿名性を持たせることで,教員による評価と同様の傾向を持つようになる.条件を整えることで,学生による評価も成績に加味することの妥当性が示された.
著者
織田 泰幸 ODA Yasuyuki
出版者
三重大学地域人材教育開発機構
雑誌
三重大学高等教育研究 = Mie University Journal of Studies on Higher Education (ISSN:24325244)
巻号頁・発行日
no.23, pp.81-88, 2017-03

本稿は,教職関連の授業において,教職志望学生の自明性を問い直すことをねらいとした授業実践の紹介を通じて,その意義および成果と課題について検討することを目的とする.具体的には,筆者が担当する『教職入門』における,「なぜ勉強しなければならないの?」という問いに対する回答について受講生たちに考えてもらう回の授業の概要を紹介する.