著者
鈴木 晶子 松田 ユリ子 石井 正宏
出版者
東京大学大学院教育学研究科生涯学習基盤経営コース内『生涯学習基盤経営研究』編集委員会
雑誌
生涯学習基盤経営研究 (ISSN:1342193X)
巻号頁・発行日
vol.38, pp.1-17, 2014-03-10 (Released:2014-03-26)

本研究は、貧困世帯の子どもたちが集中的に進学する公立普通科課題集中校の学校図書館における交流相談の取組みの実践的フィールドワークである。交流相談とは、学外から包括支援が可能な相談員が学校に出向き、生徒たちの潜在的ニーズや課題を発見し、社会的な自立を支援する新たな支援手法である。分析の結果、交流相談は相談機能だけではなく課題発見機能を有していること、学内での相談支援活動は交流相談での課題発見と相談を経て、必要に応じて個別相談につながり、さらに地域資源へとつながっていること、学校図書館がもともと交流の機能を備えていることで、交流相談の場としても有効に機能することがわかった。さらに、セカンドプレイスとサードプレイスの間にある「2.5thプレイス」たる交流相談を起点として、貧困世帯生徒を地域につないでいく有効な支援のあり方として「貧困世帯生徒への+2.5thプレイスモデル」を提示した。 This is a practical fieldwork of a proactive consulting in communal space, which is a new approach of school consulting by professional consultants for students who have subconscious needs or potential problems. This study was conducted in a school library of a public high school wherein consultants approach students who are low achieving or belong to low-income families. Findings are: 1) The proactive consulting in communal space has the capability of providing students with a consulting experience as well as problem-finding. 2) Students who have serious problems can be found through this approach. They can be referred to the appropriate consultants and agencies concerned outside of school, if necessary. 3) The school library that works as a meeting, learning and creative space has shown to be of benefit to this new approach. And we present a model of the +2.5th place for low-achieving and low-income students and to be of help in referring them to their possible future third place.

言及状況

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これを実現させたいんです! 私たちは、家(1st Place)と学校(2nd Place)しか持たない生徒たちに対し、学校図書館を学校と地域の中間点である2.5 Placeと位置づけ、学校だけでは解決しにくい問題を地域(3rd Place)にある、支援機関や有給職業体験バイターンを使った雇用という形でのセーフティネットにつなげる役割を果たせる場として運営してくことをこの論文で提言しています。
NPOパノラマの理事たちが共同執筆した渾身の論文です。これは基礎文献になりそう。研究者から実践現場まで。
NPO法人パノラマが、取り組み準備を進めている神奈川県立田奈高等学校の学校図書館(ぴっかり図書館)内での、交流相談「ぴっかりカフェ」のベースとなっているコンセプトをまとめたものが、こちらの論文です。 執筆者はパノラマの理事長である石井と、理事に就任していただく、学校図書館司書の松田ユリ子さん、臨床心理士の鈴木晶子さんです。 私たちは、家(1st Place)と学校(2nd Place)しか持た ...

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NPOパノラマの理事たちが共同執筆した渾身の論文です。これは基礎文献になりそう。研究者から実践現場まで。 http://t.co/HTQXHwJPHg
パノラマが準備を進める県立田奈高学の学校図書館内での交流相談「ぴっかりカフェ」のベースとなるコンセプトをまとめたのがこの論文。高校生の潜在的ニーズを顕在化させる学校図書館での交流相談 : 普通科課題集中校における実践的フィールドワーク http://t.co/eyXpdI6BDU

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